2 1
ID: 34881
りっちゃんママ 2018/11/24 13:40
はじめまして
生後2ヶ月半の男の子なのですが、最近肌があれています。
ブツブツに加えてカサカサしてきました。
対策として、ワセリンの塗り薬を使用しています。
なかなか治らないのですが、どうすればいいでしょうか…
教えていただけると嬉しいです…
違反報告

[助産師]
りっちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの肌荒れについてお悩みなのですね。
お写真を拝見させていただいたところ、お子さんの湿疹は脂漏性湿疹だと思います。この時期はママのお腹の中にいたときのホルモンの影響で湿疹ができやすい時期です。
また、赤ちゃんの肌の厚さは大人の半分しかなく、乾燥しやすく、代謝は活発なので脂っぽくもあります。お風呂の時にたくさんの泡でママの手を使ってお顔や、耳や耳の裏、首など皮膚が重なっている部分は特に念入りに洗ってあげましょう。お風呂上がりには保湿剤(この時期なら乳液タイプがおすすめです)で、赤ちゃんの肌がテカテカするくらいたっぷり保湿してあげましょう。症状がひどいようでしたら、小児科を受診することもおすすめします。
しっかり泡で洗ってあげて、保湿してあげることがポイントです。
お試しくださいね。