1 1
ID: 34885
marusuke 2018/11/24 15:15
現在、1歳1ヶ月の息子についてですが、癇癪がとても激しく困っています。言葉による意思疎通ができないのである程度は仕方ないと思っていますが、通っている幼児教室のほかの子たちと比べても、かなり激しいようです。幼児教室の先生には、日中遊び足りずストレスが多いのでは?と言われました。
現在、週5で小さな認可外保育園に通っていますが、息子が一番小さく、まだ歩けないこともあり、お散歩に連れていってもらえない日が多く、部屋の中でも年齢の大きい子から守るためにバウンサーに乗せられていたりと、ストレスも多いのではないかと心配しています。
どうしたら癇癪が落ち着いてくるでしょうか?
違反報告

[助産師]
marusukeさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
息子さんのかんしゃくが激しいということで、お困りなのですね。
通われている保育園で、それほど体を動かして遊ぶ時間がないのですね。
男の子なので、発散させることができなかったりする部分もあるのかもしれませんね。安全面で仕方がないのかもしれませんが、多少思うように動けないと気持ちを削がれてしまったりする部分もあるかもしれませんね。
少し保育園の先生とも相談をされてみてはいかがでしょうか?
癇癪について、保育園の先生は何か感じておられることはあるのでしょうか?
マッサージをしてあげたり、一緒に体を動かして遊びながらスキンシップの機会を増やしてあげられるといいのかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。