3 1
ID: 34886
鳥どり 2018/11/24 15:47
来週で5ヶ月になる女の子がいます。
マグマグを頂きましたが、使用が難しいように感じています。
商品の説明書では、まず乳首タイプを3ヶ月から使って、手と口の協調運動を身につけましょう、とあります。
混合栄養なので、哺乳瓶ではなく、マグマグにミルクを作って、乳首で与えることは可能だと思うのですが、積極的にミルクにマグマグを使っていくべきなのでしょうか。
またスパウトは5ヶ月、ストローは8ヶ月から使用が推奨されていました。
そのくらいの時期から、ミルクで積極的にマグマグを使用していくべきでしょうか。
どのくらいの時期に、何でミルクを飲めるようになればよいのか、目安が分からず戸惑っています。
また離乳食は6ヶ月に入ってから、と考えていたのですが、離乳食を始めると、お茶やお水を積極的に飲ませるのでしょうか?
今までミルク以外のものを飲ませたことがありません。
このコーナーの過去の記録を拝見していて、『離乳食を始めた頃は、お水やお茶は、ご飯の後に少し口に含んでゆすぐ程度』とあったのですか、たくさんの量を飲ませる必要はないのでしょうか?
お茶やお水をたくさん飲ませるのなら、スパウトかストローを使用するのかなと思ったのですが、結局いつ、どんな時からスパウトやストローを使用するのか、よく分かりません。
質問ばかりで申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
鳥どりさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
マグマグをいただかれたのですね。
必ず使わないといけないわけではないですし、ストローが使えるようになればそれでいいとも思います。
混合での授乳ということで、哺乳瓶で飲ませてあげておられると思います。マグでミルクを飲むのも離乳食が進んでからでもいいと思いますよ。お茶やおみずを飲ませてもらうのもいいと思いますが、書いてくださった通り、離乳食が始まってからも栄養源はまだまだ母乳やミルクになりますので、あまり頻回にお茶などを飲んでいると必要な栄養源となる母乳やミルクが飲める量は少なくなってしまいます。なので離乳食が進んできたら、飲ませてあげる機会も増やし、水分摂取量を増やしてあげるようにしていただくのでいいと思います。
推奨される時期はありますが、お子さんによっても早い月齢でも上手にストローで飲めてしまうお子さんもいますので、それぞれのペースでいいようにも思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。