添い乳【助産師に相談(育児中)】
はー 2018/11/24 16:32
生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、添い乳で授乳をすると、おっぱいを咥えたまま寝てしまいます…
そのまま次の授乳まで寝てくれるので助かるのですが、やはりゲップはさせた方がいいのでしょうか?たまに、苦しそうにもがいた後に吐き戻したりしています…
また、睡眠不足等で日中も添い乳をしてしまう時があるのですが、これは良くないことでしょうか…?
ちなみに、抱っこでの授乳と添い乳だと、添い乳の方が良く寝てくれて吐き戻しも少ないです…
• [助産師]
はーさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
添い乳で飲んでそのまま寝てくれたら、げっぷはせずにそのまま寝かせてしまってもいいですよ。体を横に向けてあげたり、頭の位置を少し高くして寝かせてあげるといいと思います。
また産後ひと月ほどということですし、はーさんもゆっくりと過ごされる方がいいと思います。体調を見ながら日中などは起きた姿勢でも授乳をされるといいかと思いますよ。添い乳を繰り返すと飲み残しをすることもありますので、お胸のチェックもしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2018/11/24 16:39
• お返事ありがとうありがとうございます!
赤ちゃんの頭の下に、枕やタオルを挟んで寝かせてみたいと思いますm(_ _)m
体調が回復したら、抱っこでの授乳も再開させます!
はー 2018/11/24 16:47