1 1
ID: 34891
マリンママ 2018/11/24 18:44
3ヶ月になった息子がいます。
夜はまあまあ寝てくれるのですが、お昼寝を一人でベッドでしないので私が疲れてしまってます。
授乳後、膝上や抱っこでは寝ます。授乳中寝てしまうこともあるので母乳やミルクが足りてないのでしょうか?混合で母乳一日8回ミルク一日6回(ミルクは計400位)
ミルクは乳頭混乱を起こしてしまったので母乳相談室に変えたら2ヶ月の頃と一回の量が変わりません。
膝にも来てしまい辛いです。ベッドで寝てくれる方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
マリンママさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
3か月のお子さんの、お昼寝が抱っこでの時間が多く、お身体も疲れていらっしゃるんですね。
夜は寝てくれていらっしゃるのであれば、まだよいのかもしれませんが、お昼寝が安定してくれると、ママさんも一安心ですよね。
この時期のお子さんの敏感性の多くは、理由がないものも多く、甘えたかったり、離れる事への不安だったりすることが多いようです。
一人では生きていけない赤ちゃん、守られて養育されるためには、赤ちゃん自身がその表現を力強くしているんですね。
また腸管の未熟性などで不快があってぐずぐずする事もあるようです。
ミルクと母乳の混合栄養なんですね。ミルクと母乳のバランスに関しては、体重の増加具合がキーポイントになってきます。体重増加が順調であれば、ミルクの量が適量と考えられます。
実際のお昼寝に関してですが、ママさんが添い寝で横になるのはいかがでしょうか。リビングでもよいと思います、多くは一時的なことですので、ママさんも一緒にゴロンして休息をとってもよいと思いますよ。
ママさんが隣にいると、不思議と寝てくれることが多いですよ。
お試しくださいね。