2 1
ID: 34892
マイマ 2018/11/24 18:50
お世話になります。
もうすぐ3ヶ月になる男の子を育てております。
今までは1日に2回ほど、黄色っぽいうんちが出ていたのですが、2日ほど前から急に下痢気味になり、最初はとても水分の多いうんちが出て、また回数も1日に4回〜5回くらい出るようになりました。
その後、緑色のほうれん草のようなうんちが出るようにもなり、心配になってしまいました。
ちなみに完母で、期限は良く、授乳も今まで通りの回数です。
違反報告

[助産師]
マイマさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんのうんちのことでご心配なのですね。
お写真を拝見させていただいたところ心配なさそうに思います。母子手帳にうんちの色の目安も載っていますのでそちらも参考にされてみてくださいね。
腸の中にいるビフィズス菌が腸の動きを良くしてうんちの水分量を増やす働きをしています。母乳に含まれるオリゴ糖が栄養になって腸の中のビフィズス菌が増えているのでしょうね。ママのおっぱいが良いおっぱいな証拠ですね。
機嫌が良く、よく飲めていて元気があればご心配いりませんよ。ご安心くださいね。