1 1
ID: 34978
ことまま 2018/11/26 14:52
1ヶ月半の女の子を育てています。
ここ最近便の回数が減り、今までは毎日出ていたものが2日に1回ほどのペースになりました。
毎日出ていた時はからし色のような少し粘りけがある便を出していましたが、便の回数が減ったのを境にずっと緑色のユルユルの便が出るようになりました。
便の色は元に戻るのでしょうか?またユルユルなのは心配いらないですか?
違反報告

[助産師]
ことままさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
1か月半のお子さんの便についてお悩みですね。
この時期は、まだ便を形成する練習の時期ですので、便の色、量、性状いずれも日によって違ったりすることがあっても、あまり心配はいりません。
よく哺乳して、おしっこがたくさん出て、体重がしっかり増えているのが、安心材料ですね。
心配なウンチは、血液が混じる、白色のウンチ(日に日に色が薄くなるようなときにも注意が必要です)が出るような場合です。
このような場合には、小児科で必ずご相談くださいね。お願いします。