疲れた

疲れた【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 34996

よし 2018/11/26 22:50

3才の息子と生後1ヶ月の娘を育ててます。
今は里帰りで私のばあちゃん二人のひいばあちゃんの家でお世話になってます。

息子は午前中はお隣さん家の人と遊んでもらって
(お隣さんは子供好きのおばちゃんで迷惑ではないと言ってる
でも申し訳ないのでなるべく行かせないようにはしている)
5時ぐらいはテレビをみせて
ご飯はひいばあちゃんが作ってくれて
娘の沐浴はひいばあちゃんがやってくれている
恵まれた環境だと思うがつらい

娘はよく理由なく泣くし息子は力強くて言うこと聞かない

息子にはいっぱい我慢させてると思って
娘をほっておきたいが
ひいばあちゃんがやたら気にして抱っこでも
重いと言ってすぐ渡してくるだから
泣かせてはおけない
息子はかまってほしいのか
娘を抱っこしている
私を殴ったり蹴ったりしてきて
余計娘が泣いて悪循環
夜もふたりともすぐ寝ない
息子は一人運動会
歯磨きすらしてくれない
しかもかまってほしいのでちょっかいだして
そのせいか娘はギャン泣き

ワンオペ育児の方はすごい
私にはできないと思うが数ヶ月後には
ワンオペになります
今の状況でさえつらくて涙がでます。
ふたりともちゃんと育ててない気がします
母親失格です。


皆さんはどうしてますか?
かまってほしくて言うこと聞かない息子とどう接すればいいですか?
娘はなんで泣いてるんですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • なんとも言えませんが、ママが辛い思いをしていると、赤ちゃんは察したりすることもあります。また、意識を自分に向けて欲しくて泣いたりもします。ただ泣いてみたいだけとの時もあります。

    思い付く解決策ですが、ママが育児がしんどいからと言う理由で息子さんを保育園に預けるのも手段ですよ。育児休業なら市役所ですんなり手続きいけるかと。専業さんはちょっとわからないですが、心療内科で育児しんどいから保育園入れましょうという内容で診断書を貰えれば、手続きいけますね。市役所に電話してみてはいかがでしょうか。
    ワンオペであれば、お兄ちゃんは保育園か、金銭に余裕があるなら幼稚園でもかまわないですが、預けた方がいいでしょう。
    うちは上が六歳ですが焼きもちをやいてイタズラだったりちょっかい出したりと色々あります。
    上の子の言い分ですと、今まで当たり前にして貰えていたことが無くなって寂しいし、悲しい。下の子が羨ましい。一緒にだっこしてほしい。等々たくさんありました。お兄ちゃん、三才ですもの。そりゃ大変ですよ!ちょっとしたことでも、理由つけて誉めていったり、流石お兄ちゃん!と持上げてみたりするしか思い付かないですね‥
    赤ちゃんがねんこしたら一緒に遊ぼっか!とか寝る前の一時間だけお兄ちゃんの時間に当てて、赤ちゃんをおばあちゃんに見てもらって、ママとお兄ちゃんのスペシャルタイム!とか名前をつけて絵本を読んだり、抱っこしたり、子守唄をうたったりして 入眠させてみてはいかがですか?早いですが、時計を見せてこの時間からこの時間まではお兄ちゃんとママのスペシャルタイムよ!と歯磨きしたり、耳掻きしたり、一緒にゴロゴロしたり。そのまま寝てくれればいいですね。
    また、母乳で育てられているのであれば、夜寝る前は少しだけ粉ミルク足してみると、粉ミルクは消化に時間がかかるので長く寝てくれますよ。

    りっちゃん 2018/11/27 01:38

    ID: 345876

    いいね!
    2
    違反報告
  • 解答ありがとうございます
    保育園預けられるんですね
    市役所に連絡してみようと思います。
    頑張ってお兄ちゃんとだけの時間作りたいと思います。

    よし 2018/11/27 10:02

    ID: 345919

    いいね!
    0
    違反報告
  • 来年年少の2歳の娘と4ヶ月の息子を育てている専業主婦です。
    上の子優先と思っていても、下の子が小さいうちは手がかかり、なかなかお姉ちゃんとの時間がとれないものだなと、産まれてから思いました。最近は弟もリズムがでてきたのでゆっくりする時間もできましたが、お昼寝中にお姉ちゃんと遊んでいても、泣いて起きてしまい中断、という事ばかりです。しかし、それはそれと割り切るしかないのかもしれません。日にちぐすりとはよく言ったもので、子供が成長するのをただただ待つしかないのかもしれません。
    とは言えワンオペで毎日2人をみるのは大変なので、週に2回、お姉ちゃんには託児所に通ってもらっています。
    保育園は地域により受け入れに差があります。制度はあるが枠がない地域もあります。無認可でしたら働いてなくても預けられますが、そもそも待機児童がいるようなところですと難しいです。幼稚園も満3歳児クラスのあるところもありますし、保育園の一時保育を利用する手もあると思います。
    いずれにせよ一度役所に尋ねてみられるといいと思います。

    パタパタマミイ 2018/11/28 00:28

    ID: 346068

    いいね!
    1
    違反報告
  • 解答ありがとうございます
    やはり遊んでて中断なんてあるんですね
    わたしのせいじゃないんですね
    託児所検討してみます。

    よし 2018/11/28 02:55

    ID: 346072

    いいね!
    0
    違反報告
  • 明日で2ヶ月の息子と3才になったばかりの息子を育ててる専業主婦です。私も里帰り中は親に子供見てもらえたりもしましたが、それでもしんどかったので、月12回こども園の一時預かりを利用していました。初めは3才の息子を預けること抵抗ありましたが、うちの息子はなぜか初めからそこまで嫌がらず楽しそうに通っていたので救われましたし、今だけと思い、利用させてもらいました。今はとてもしんどいと思いますし、利用できるものは利用された方がいいと思います!
    寝かしつけも二人同時にするの苦労しますよね。うちの3才児も赤ちゃん寝かしつけてる横で飛んだり跳ねたり騒いだり1ヶ月は悪戦苦闘していましたが、最近は赤ちゃんの方がうるささに慣れてきたのか夜も少しはスムーズに寝てくれるようになりました。

    あとはこども園の園長さんやお産した看護師さんからも赤ちゃんよりも上の子を優先した方がいいと言われたので、赤ちゃんが少々泣いていてもそっとしておいて、少しでもお兄ちゃんとの時間を作ったり、赤ちゃん抱っこしながらでもできる遊びをしたりしています。

    あめ 2018/11/29 13:38

    ID: 346360

    いいね!
    0
    違反報告
  • よしさん周りに気を使いながら子育て頑張ってるのですね。偉いです!
    息子さんきっと寂しいんでしょう。
    ママと二人きりの時間、ラブラブ時間は作れますか?
    もし、時間つくれるのでしたら、めいいっぱい愛すると、安心して落ち着いてくると思います。

    ひなまま 2018/12/01 12:36

    ID: 346739

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)