切迫流産になってしまいました。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
切迫流産になってしまいました。【助産師に相談(妊娠中)】
4 2

ID: 35027

きよ 2018/11/27 14:59

2日前に出先で大量大出血をしてしまい
救急車で搬送されました。
ジャーっと何回も出血したのですが、
赤ちゃんの心拍はしっかりしており、塊は全く出ておりません。
今7週なのですが、12週以前の切迫流産の原因は母体ではなく赤ちゃんの染色体異常によるもの、と何を調べても出てきます。
私の赤ちゃんは染色体異常のある赤ちゃんなのでしょうか?
出血はあれから落ち着いており、ありません。
今とても不安で泣いてばかりいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    きよさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    出血されて、とてもご心配でしたね。また、切迫流産の状況が続き、ご不安な毎日を送っていることと思い、胸が痛いです。
    たしかに、きよさんが調べられているように妊娠12週以前の流産は赤ちゃん側の原因が多いです。しかし、現在、きよさんのお子さんは心拍はしっかりあり、お腹の中で頑張って育っている状況です。出血の原因も様々です。血腫があってそれが原因で出血していることもあれば、原因がわからないこともあります。現在、出血が落ち着いておりますが、まだご不安な思いを抱えながら毎日過ごされていて、お辛いですが、今、ママにできることは赤ちゃんを信じて無理せずに1日1日を大切に過ごされることだと思います。
    きよさんのご不安が少しでも軽減されることを願っています。

    助産師:高杉絵理 2018/11/27 16:48

    ID: 346005

    いいね!
    3
    違反報告
  • お返事ありがとうございます。
    ホントにこんな話してはいけないのですが、もし障害があったら育てれない。自分の子が障害があったら、とそんな事ばかり考えてしまいます。
    2回の出産も、何のトラブルなく妊娠中も過ごしてこれて、五体満足すぎる健常児だったので、ホントに不安で‥。
    こんな不快にする発言ばかりすいません

    きよ 2018/11/27 16:55

    ID: 346006

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    きよさん、こんにちは。
    お返事ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    きよさんがご心配する気持ちはとてもよくわかりますし、抱く思いは決して悪いことではありませんよ。多くのママたちが抱く思いで、もちろん助産師の私でさえ、子どもに障害があったら自分に育てられるのだろうか。。と思います。私は病院や行政でもたくさんの障害を抱えたお子さんやママたちをみてきて、大変さももちろんかわいさも知っているからこそ、安易な言葉はかけられないと思っています。でも、どんなママも最初から受け入れられていた方は一人もいませんし、少しずつ産まれてから母になる過程で受容できるようになった方たちばかりです。もちろん、障害があったらどうしようと不安に思いながら妊娠期を過ごして何もなくてよかったと安堵する方もいらっしゃいます。きよさんの場合、流産しているわけではないので胎児に染色体異常があるというわけではないですし、出生前検査を受けられて今何か異常がわかってるというわけではありません。ただ、これからの過程で何もないとは、どの妊婦さんにも言えないことで、産まれてから育っていく過程で発達障害などがあることもあります。そう考えると、お子さんに対する不安はずっとつきまといますよね。。また、きよさんの場合、上にもお子さんがいらっしゃるので、ご不安な気持ちが強いのもとてもよくわかりますよ。
    産まれてこれる赤ちゃんは、産まれても生きていける赤ちゃんだからこそ、産まれてきます。流産のように悲しくも途中で亡くなる赤ちゃんは産まれてきても生きていけないから産まれてくるのを諦める赤ちゃんです。だから、私は、産まれてこれなかった赤ちゃんは、ママたちに負担をかけないように産まれてくるのを諦めたとても親孝行な赤ちゃんなんだなといつも思っています。
    今までとは違う妊娠経過でとてもご不安だとは思いますが、今きよさんの赤ちゃんに障害がある可能性があるというのは全くわからない状況ですし、今はお腹の中で育っている命を信じてあげて欲しいなと思います。

    助産師:高杉絵理 2018/11/28 10:33

    ID: 346128

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうですね、ホントお腹の中の事は見えない事なので、不安、想像でしかなく、マイナス思考になっていると思います。9年ぶりの3人目で、年齢的にも不安だったのもあります。
    でも信じてあげないとですね。
    子宮収縮こそありますが、出血は止まりました。
    産んであげたいって本当に思いが強くなってきました。
    信じて安静にしてみます。
    ありがとうございました。

    きよ 2018/11/28 10:51

    ID: 346131

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)