離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
よぴ 2018/11/28 14:31
もうすぐ6ヶ月半の男の子を育てています。
大人の食事のときに口をもぐもぐしたり、手を伸ばしたりしてたので、5ヶ月半くらいのときに一度離乳食を始めてみたのですが、毎回顔を背けたり泣いたり口に入れるのを嫌がったのでしばらくお休みにしていました。
6ヶ月過ぎて、先週からまた再開してみたところ、前ほどの嫌がり方はしませんが、フィーディングスプーンで3口程度しか口に入れてくれません。(口に入れた分は、ほぼ口から出さずに飲み込んでくれています。)
タイミングとしてはまだということなのでしょうか?
姿勢は膝の上に座らせて、抱っこであげています。
本や自治体の離乳食教室では、一週間ごとに量を増やしたり、食べさせるバリエーションを増やしたりと書いてありますが、
そもそもこのまま続けていいのか、
野菜などはまだ始めない方がいいのか、
悩んでいます。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
6ヶ月半のお子さんの離乳食が思うように進まないのですね。
お子さんは完母育児でしょうか?
その場合、おっぱいが大好きで食事が進まないのはよくあることです。
そうでなかったとしても、離乳食開始後はなかなか摂取量も増えないし、嫌がるというのは仕方が無いことなのですよ( ¨̮⋆)
いまは食材にアレルギーがないか確認したり
いろいろな味を体験させてあげることが大事ですので
量が取れなくても気にせずに、色々な食材を試してみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/11/29 12:38
• 矢部様、ご返信ありがとうございます。
まさに完母で、おっぱい大好き、哺乳瓶もおしゃぶりも嫌がります。
最初は嫌がるのも仕方ないかなぁと思いつつ、あまりに食べてないのに野菜などへ進めていいものか迷っていたので、そういっていただけて安心しました。
食べていなくとも、ゆっくりめに進めてみます。
ありがとうございました!
よぴ 2018/11/29 12:53
• 先日はご返答ありがとうございました。
その後も継続してあげてはいるのですが、コメントをいただいたあたりから、ほとんど口に入れてさえくれなくなりました。
口の中に食材が少し入ったとしても、うぇーって顔をしてえずいてしまいます。
対策として、
まずはスプーンが嫌なのかと思って色々変えてみたり、本人に持たせてみたりしたのですが、自分で持つ分にはがじがじと噛ったり、なめたりしますが、私や主人が口の前に持っていくと顔を背けたり、口を真一文字に閉じてしまいます。
次に食材も、味が嫌なのかと思って甘めのお野菜やベビーフードを試してみたり、ベタベタドロドロの食感が嫌なのかと思って野菜出汁やミルクだけであげてみましたが、白湯でさえおえって顔になり、色々試してみたものの全敗でした。
このまま進めるにしても、一口も入れてくれないのでアレルギーの確認も出来ず、正直どうしていいか分からず困っています…。
アドバイスいただけたらと幸いです。
よろしくお願いします。
よぴ 2018/12/10 17:44
• [管理栄養士]
あまりオススメはしないのですが
バナナなどの果物は試されましたか?
いまは量よりも、食べる楽しさを教えてあげた方がよさそうですので、子どもが好みやすい果物を試していただき
食べ物は美味しい!を知ってもらえたら良いなと思います。
宜しくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 21:45
• 矢部様、早速のご返答ありがとうございます。
体調と機嫌が良さそうなときに、試してみます。
ありがとうございました。
よぴ 2018/12/11 13:34