9 12
ID: 35087
きょろ助 2018/11/28 17:04
いつもお世話になってます。
11ヶ月の男の子を育てています。
本日病院に行ったら、第2子を妊娠していることがわかりました。
先生から断乳してください。と言われ突然の事でどうしたらいいのかわかりません。
今は、だいたいの授乳時間が朝方4時、6時半、10時頃、15時頃、20時頃の5回くらいです。
3回食にもなりだんだんと授乳回数も減ってきたのですが、朝方4時の授乳はどうしてもなくなりません…
今日からミルクに切り替えなくてはならないのですが、授乳時間と授乳量が完全母乳で育ててきたのでどのようにしたらいいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか??
違反報告

[助産師]
きょろ助さん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
第2子のご妊娠おめでとうございます。
妊娠がわかり喜びの中、断乳が目の前に来て、ご心配なお気持ちですね。
妊娠中に断乳が必要か否かの議論があるところではありますが、先生から断乳が必要とお話があったようですので、その場合には断乳が望ましいと考えられます。
今日すぐに断乳ができないかもしれませんが、数日の時間をかけてやっていくのでよいと思います。
明け方4時の授乳以外は、授乳を避けられるようでしたら、まず4時以外を減らしていきましょう。
食事の摂取を増やしていけば、ミルクは必要ないかもしれません。
1才になれば牛乳も飲めるようになりますし、今の段階では調理で水分を増やしていくのでもカロリー、栄養素、水分量を補える可能性もあります。
心配であれば、ミルクを一時的にコップであげてもいいと思いますよ。
1才健診で、発育が順調と評価されれば、離乳食だけでもいいと思います。
今は、お食事を増やし、母乳を減らしていきましょう。
その過程で食事が思ったように増えなければ、ミルクを追加してみましょう。どうしてもミルクを飲まなくて困る場合には、ミルクがゆやミルクパンがゆにしてみてはどうでしょうか。
お試しくださいね。