教えてください【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2018/11/28 23:20
ヨーグルト、納豆は、朝と夜どっちに食べたほうがいいでしたっけ?
ほかにこれは朝!これは夜!食べたほうがいいものありましたら教えてください!
• [管理栄養士]
あやさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
朝は、エネルギーのもとになるもの、ゆっくり消化される食べ物が良いです。
主食である穀類はしっかりと摂ると良いです。また、玄米や全粒粉パンなどはゆっくり消化されるので、腹持ちも良くなります。
ヨーグルトは、乳製品でありカルシウム補給になります。ビタミンDやビタミンKやマグネシウムと一緒に摂ると、カルシウムの吸収が良くなったり、骨への沈着を助けてくれます。日光を浴びる事でもビタミンDは生成されますから、午前中に食べて、昼間日光を沢山浴びると、ヨーグルトのカルシウムが効果的に吸収されますよ。
夜は、ローカロリーで高タンパクのもの、睡眠の質あげる食べ物が良いです。
赤身の魚はローカロリー、高タンパクなので、夜に食べたい食品ですね。肝臓の働きをサポートしたり、鉄分豊富で貧血予防にもつながります。
納豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンと似た働きをするので夜に摂ることで栄養成分が身体に行きわたり、睡眠の質もよくなります。
色々な食材から栄養バランスよく摂る事を基本として、楽しい食生活をお送りくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/11/30 22:38
• 全粒粉パンってスーパーで売っているのだと、どんなのですか?パスコのライ麦パンとかですか?
ビタミンDやビタミンK.マグネシウムとはどのような食材に含まれていますか?
赤身の魚はまぐろやかつおでしょうか?赤身と記載されてないまぐろやかつおも効果はありますか?
色々質問してしまってすみません。。
あや 2018/12/07 05:47
• 返信お願いします
あや 2018/12/08 05:42
• [管理栄養士]
全粉粒パンは、ライ麦パンや全紛粒入りなどと書かれている物です。スーパーなどでも目にする事が多くなってきました。
全粒粉とは、精製されていない小麦を小麦粉にしたもので、色も白ではなく、茶色っぽく、混ざってる感じです。麦芽もそのまま残っっているので栄養価も高いです。繊維も豊富といわれています。いろいろ探されてみて下さいね。
ビタミンDは、魚ときのこに多い栄養素です。鮭、さんま、サバ、まいわし、乾しいたけ、まいたけなどが代表的なものですが、それ以外の魚類ときのこ類にも多く含まれます。
ビタミンKは、納豆やホウレン草、大根の葉、モロヘイヤなど葉物の野菜に多く含まれます。海藻類にも多いです。
マグネシウムは、小魚、玄米、海藻類、緑黄色野菜などに多く含まれます。
赤身の魚は、まぐろ、かつお、ぶり、はまちなどです。 赤身と書かれていなくても大丈夫です。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 08:12