2 1
ID: 35150
saki 2018/11/29 15:43
最近イライラすることが増えてます。。
生理前だからイライラするのかと思ってて
終わってもなぜかとてもイライラします。。
娘は、今8カ月でつかまり立ちをして
危ないとこで立ち上がったり
いろんなとこに行ってしまいます。見てないと
危なくて、、
出かけてる移動中は、寝ても帰ってきたら
ずっと起きて昼寝をなかなかしなくなってきてます( ´・‿・`)寝たと思うと夜ご飯作る時間になってます。
最近は、9月から一回も1人の時間がないです。。
旦那さんは、毎日お風呂をやってくれたりしてくれてます。今度見てると言ってくれてます。お風呂は、楽しそうに2人で入ってるのに出たら嫌みたいです。
私がいないと嫌になるときがよくあります。
最近夜も途中で起きてしまい体が熱くなってきて寝付けなくなります。。
子供センターに行ったりもしてます。
なにか方法ありますか??
違反報告

[助産師]
sakiさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの活動範囲が増えたり、ママさんへの甘えが出て、なかなかママ離れが出来ずに、ご負担が増えてきているようですね。
イライラする気持ちを、客観的に見ることができている時は、あまり心配はありませんが、お子さんと二人でいる時に、どうしてもたまらなくイライラしてしまうことが訪れることがあるかもしれません。その時は、お子さんを安全な場所に置いて深呼吸できる場所で一息入れましょう。
また、ご負担が重なってきていますし、パパさんにお伝えして、お休みの日などに半日くらいリフレッシュ時間をもらいましょう。ちょっと美容院に行ったり、1本映画を見たり、おしゃれして出かけたり、日帰り温泉施設に行ったりなど、1人の時間がまた育児を頑張る力をくれますよ。
パパさんがいらっしゃらなかったり、時間をとるのが難しい場合には、各自治体でも預かり支援事業がありますので、一時保育などもぜひ検討してみてくださいね。