5歳の娘

5歳の娘【キッズ(4−6歳児)】
2 0

ID: 35187

あすか 2018/11/30 09:34

5歳になる娘と11ヶ月になる息子がいます。娘に対してきつく叱る事が以前よりありました。特に息子が産まれてから自分も余裕が持てなくて、朝の保育園の準備中等に怒る事が多く、その都度また怒ってしまったと自己嫌悪に陥っています。娘も反発する時期で言い返したり無視したり、睨んだり息子に意地悪することもあります。それがまた頭に来て怒ってしまう、と言うのもしょっちゅうです。
先日、娘に「なんでママのお願い聞いてくれないのー?」と尋ねたら、「ママもパパも相手にしてくれない。怒らないで優しくして!」と言われてしまいました。
そんなつもりはなかったのに、息子が産まれてから娘は自分が構ってもらえてないと感じていたようです。私も旦那さんも娘・息子の事が可愛くてたまりません。
ですが、娘に対して怒ってしまう、娘も反発してわがままし放題と言う状況にここ最近自分はどうすればいいのかわからず、悩み泣いてしまいます。
他の親御さんはきっとこんな感じではないんだろうなと思うと余計に落ち込んでしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 同じです。5歳と1歳8ヶ月になる2児の母です。
    上の子を感情的に怒ってしまうことが多く毎日自己嫌悪です。
    ああ言えばこう言うと、反発してくるので腹が立ってしょうがない。何でも人のせいにするので腹が立つ。ママ怒らないでと、泣きじゃくりながら言ってくる時もあり。自己嫌悪です。最後は抱きしめて、お互いごめんなさい。で終わるのですが、毎日ダメだと、思います。
    主人は、上手くわがままをかわしているのですが、私は、怒ってばかり。
    深呼吸して感情的に怒らない。怒っても最後は抱きしめて、お互いごめんなさい。
    これだけは守ろうと思います。
    お互い子供にストレスをぶつけないようにしましょうね。愚痴は、旦那さんへ。

    まっくん 2019/02/26 07:14

    ID: 363024

    いいね!
    2
    違反報告
  • まっくんさんコメントありがとうございます!!
    とても悩んでいたので、コメント頂けて私だけではないんだと思いました。
    あれから以前に比べて娘に対してひどく怒る回数が少なくなりました。甘えてくる娘や弟と一緒に遊んでる姿を見るとやっぱり二人共可愛くて、悲しむ顔は見たくないから怒らない!と思えるようになりました。
    前は何だか心に余裕がなかったのかも・・です。
    でも、たまに怒ることもイライラすることもあります。そんな時はまっくんさんのように最後は抱き締めてごめんねと謝るようにしています。そして、旦那さんにも愚痴を聞いてもらいスッキリさせています!
    まだまだ子育ては続くので、お互い適度に育児頑張りましょう!!

    あすか 2019/03/07 15:02

    ID: 365518

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(4−6歳児)の注目発言

キッズ(4−6歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)