3 2
ID: 35209
みーにゃ 2018/11/30 12:33
第3子妊娠12週になりました。私は身長が150センチで小柄です。毎回、妊娠するたびにお腹もとても大きくなり股関節や恥骨など骨が痛くて歩くのも大変になります。今回はその症状がすでに出ていて、床に座って立ち上がれなくなったり、食器洗いなど同じ体勢でしてると歩けないくらい股関節が痛くなって困っています。なにか少しでも楽になる方法はありませんか?
違反報告
• みーにゃさん!横から失礼します。
私も身長150で股関節が弱く、それでいて出産2回帝王切開ですが経験者です。
妊娠中から、左足を引きずって歩いたり、立つのが辛かったりしてました。何もせずひどい時は杖ついてました。もしかしたら私の体験談がヒントになるのでは?と思いコメントしました。
戌の日参りで買った腹帯付きのガードル履いたり、腹帯ベルトしたり色々試しました。
既製品だと、なかなか体に合うものがなく、骨盤や大腿骨の足の付け根部分を支えてくれるものが見つからず、足の付け根や、恥骨部分に痛みが走ってました。
私より体が小さく、私を産んだ母親に相談したところ、昔ながらのサラシが良いと言い、巻き方を教わり巻いて過ごしました。
締め付けも、自分で調整出来るし、お腹も冷えから守れるし、足腰が楽になりました。
巻き方に慣れるまではめんどくさいけど、サラシにしてからは、大きくなるお腹にもサラシ1本で対応出来たし、動く時痛みが軽減されました。昔ながらのサラシが1番体にあいました。
出産後は、傷口をカバーしつつ、すぐにトコちゃんベルトで骨盤をしめ、内臓の位置を戻しやすくする為にサラシを巻いてすごしました。
1人目の時、産後、傷口の痛みをどうカバーすれば良いのかいつから骨盤をしめた方が良いのか分からず、もたもたし、遅めに骨盤をしめたら、足腰への負担がかかってしまい痛みがあったのですが、2人目は、早めに骨盤をしめた事で、痛みはかなり軽減されましたよ。
こあき 2018/11/30 14:01
ID: 346558
違反報告

[助産師]
みーにゃさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠によるマイナートラブルは本当にお辛いですよね。妊娠を重ねると靭帯も緩みやすいので早くからトラブルが出やすいので、早くから骨盤ケアをすることをおすすめします。
骨盤ベルトも様々な種類がありますが、サラシのような太さが自己調整できるものを使用されるのもいいかと思いますし、また、市販のものでもかかりつけの病院の助産師さんに相談して合ったものを使用したり、骨盤ケアをしている整体で診てもらって合ったものを使用されることをおすすめします。市販のものは合ってないものを使用したり、正しく使用していないことによって症状の改善が難しくなることもありますのでご注意くださいね。
ご参考にされてください。