昼寝の寝かしつけ

昼寝の寝かしつけ【ベビー(0-5カ月)】
11 0

ID: 35239

ちゃますけ 2018/11/30 19:04

4カ月の娘を育てる母親です。
寝かしつけがとてもストレスなんです。特に昼寝の。。
時間がそんなにかかっているわけではありません、1時間くらいのことで、それもわかってるんです。
ただ、昼寝で40分から1時間とか寝かしつけていると、この時間にもっと遊んであげられたのにと悲しくなったり、むなしくなったり…なんで寝ないのと怒りが湧いてきたり…
そうやって寝かしつけても15分くらいで起きたりして、徒労感が半端じゃないんです。
うまく行かなくて毎日のように泣いてます。

寝かしつけのコツなどある方いらっしゃいますか?
また、寝かしつけのストレスを軽減できるような考え方のできる方がいたら、ぜひアドバイスいただきたいです!!

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    5ヶ月の息子の母です。
    分かります!寝かしつけが長くかかったり、結局寝なかったり、寝たと思ったらすぐに起きちゃったり、、、
    私もそうです(^-^; 昼間5分おきに起きたり、寝ても長くて1時間だったり、パターンが不安定な時が多く、新生児時期から結構昼寝が少ない子でした。でもその習慣で、体調や機嫌に問題ない子なら、その子の個性として、あまり昼間寝ないで大丈夫な子なんだ!と認識してます。
    寝かしつけについては、私の場合は、眠たそうにしたら寝かしつけをしてみて、30分程しても眠らずに目もパッチリな時は「眠りたいのがどっかにいったかな?ならまた眠れる時までもう一回起きとこうか!」と開き直っていっそ起きます。そして遊びたいなら遊んでもらう、抱っこがいいなら抱っこするなど、赤ちゃんのその時その時の要望を感じとりながら、ただただ赤ちゃんの気の行くままに対応してます。
    こっちとしては、あんなに寝かしつけに時間かけたのに時間の無駄だったかなとか、その間にもっと違う事できたのにとか思っても、多分赤ちゃんにとっては、眠りにつかなくてもママにくっつきながらゆっくり寝転んで過ごす事自体が、安心できて幸せな時間の一つなのかなとも思うので、ならそれもそれでいいか!と自分の中で思い直してます。
    そう思うと気が楽になります。現に赤ちゃん自身が不機嫌じゃないなら、その対応で赤ちゃんの気持ちに合ってるのかなと思っています。

    ぽんた 2018/12/01 11:10

    ID: 346732

    いいね!
    1
    違反報告
  • ぽんたさん、ありがとうございます!
    たしかに、コミュニケーションの時間と思えば無駄じゃないですね…!
    少し気楽な気持ちで寝かしつけできそうです!!

    ちゃますけ 2018/12/02 07:11

    ID: 346851

    いいね!
    0
    違反報告
  • うまく解決案が出せずにすいません(^-^;
    私も日々、試行錯誤でやってます!
    お互いに「これだ!」っていうのをつかめるといいですね♪

    ぽんた 2018/12/02 11:02

    ID: 346872

    いいね!
    1
    違反報告
  • 昼寝で1時間近くの寝かしつけはしんどいですね・・・
    眠そうにしているのに寝ないとか寝ぐずりが・・・という感じでしょうか?

    私は15分くらいで寝なければ諦めます。というかしんどいので。
    授乳で寝落ちすることが多いので、眠くなる時間帯にぐずり始めたら授乳、それでも寝なければ抱っこorトントン。それでも寝なければいったん起こして遊ばせます。
    そんなやり方なので昼寝の時間帯はなかなか整いませんが・・・

    うちは寝ぐずりがひどくて、本当にイライラしていたので、いろいろな方法を試しましたが、背中を強めにトントンするのが一番良かったです。
    夫はふくらはぎあたりをさすりながらゆっくりスクワットと言っています。

    ただ、赤ちゃんはこちらが寝てほしいと思う時ほど寝ないな、と感じています。
    なので寝てくれ~とは思わないように意識しています。
    抱っこしてたら寝ちゃった。みたいな感じです。
    眠いサインを見たら速攻寝かしつけに入りますが、寝なさそうならすぐ諦めることもアリかなと思いますよ。

    ゆき 2018/12/02 12:04

    ID: 346877

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます。
    眠そうなサイン(叫ぶ、あくび、目をこする)があると寝かしつけるのですが、寝れないんです…スムーズでも20分くらいかかるので、もう5分粘ればいけるかも…を繰り返してしまって…。
    でもそうですね、適当なところで諦めないとお互いに辛いですよね。
    寝てくれというこっちの思いがプレッシャーになっち「ってるんですかね。。

    ちゃますけ 2018/12/02 15:18

    ID: 346903

    いいね!
    0
    違反報告
  • ウチの子は割と寝てくれる方なので意識して昼寝しなきゃだから、寝かしつけ!とはしてないです。
    眠そうな時にベビーカーでお散歩してると眠ったり、スリングで抱っこして少し部屋の中を歩いていると寝たりします。朝でも昼でも夕方でも時間は短いですが寝る時は寝ます。でもやっぱり長く寝るのは添い寝して私も一緒に寝ちゃう時ですね(笑)この前夕方近くに1時間半一緒に寝てました(笑)ちなみに昼間買い物など長めに外出すると疲れるのか夜長く寝るような気がします!

    まみ 2018/12/02 23:44

    ID: 346950

    いいね!
    0
    違反報告
  • まみさん、ありがとうございます。寝かしつけしてないの羨ましいですー
    添い寝、やっぱり寝ますか。安心するんですかね。
    外出も疲れますかねー。寝ていても刺激を受けるんでしょうかね

    ちゃますけ 2018/12/03 11:46

    ID: 347016

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの子と同じ、寝るのが下手なのかもしれないですね。私も夫も寝つきが悪く眠りも浅いので、遺伝だと割り切ってしまってから精神的には楽です。
    時間で区切るというよりも、眠そうにして寝れるときと寝れないときの雰囲気をつかむ方がいいかもしれないですね。大人でも眠いけど寝れないときはありますよね。

    参考になるかわかりませんが、うちの子は寝れそうなときには抱っこしたら体を預けてきますが、寝れないときにはきょろきょろバタバタ落ち着かない雰囲気になります。
    ひどいときには眠そうなサインがあってから3時間後にやっと寝るとかもあります。笑

    ゆき 2018/12/03 14:32

    ID: 347045

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆきさん、ありがとうございます!
    そうなのかもしれないですね…夫はおやすみ3秒なのですが私が寝付きが良い方ではないので、残念な方に似てしまったのかも汗。
    抱っこでの様子、あまり気にしたことなかったです!ちょっと様子見てみます!
    眠そうなサインから3時間は長い…!赤ちゃんって1-2時間か活動限界なんだとよく言われるから、そこで寝かせられないのは親が悪いんだと思ってる節がありました。本当に個人差があるものなんですね。

    ちゃますけ 2018/12/04 08:50

    ID: 347135

    いいね!
    1
    違反報告
  • 少なくともうちの子には当てはまらないです・・・
    寝るより遊びたい!が勝っているのか、最近は眠そうにしながらも必死で起きて遊んでます・・・笑
    ホントかどうかわかりませんが赤ちゃんに寝不足はない、眠かったら寝るらしいです。
    なので、あまり気にせず眠くないなら寝なくていいよ〜って気分でいいのかと。付き合う親の体力がキツイですが。
    しかし、ご主人の3秒はうらやましいです・・・

    ゆき 2018/12/04 22:18

    ID: 347252

    いいね!
    0
    違反報告
  • モチベーションが高いお子さんなんですね♡笑。
    眠かったら寝る、それが本当だとすごく楽になりますね!本人が十分に休んでいるなら、まだ救われます。。

    ちゃますけ 2018/12/05 07:14

    ID: 347289

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)