妊娠中の体重管理【助産師に相談(妊娠中)】
まぁ 2018/12/01 16:03
現在妊娠6ヶ月(20w2d)です。
妊娠前より+3.4kgあります。
妊娠前に炭水化物抜き、夕飯少なめのダイエットをしていたこともあり体重が増えるのが怖いです。毎朝体重を測って0.1kgでも増えると落ち込む程神経質になってしまってます。
妊娠して悪阻が治って食欲が出て来てつい食べ過ぎ、体重が増えてしまい今は食事をするのに罪悪感もあります。
今の食事は朝と、夜はトマトジュースやバナナジュースなどです。昼は食べても大丈夫だろうと思い保育士をしてることもあり給食を沢山食べてしまってます。給食で栄養が摂れるのでこのままで赤ちゃんは大丈夫ですか?
ダイエットも目標達成し悪阻が終わり食べたいものが沢山あるのに辛いです。
• [助産師]
まぁさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の体重増加に関して、強く御心配や罪悪感を感じていらっしゃいますね。
妊娠前にダイエットなさっていたんですね。
体重が実際に何キロだったのかにもよりますが、妊娠中の体重増加について、産科医や助産師より指導がありましたか?
罪悪感を感じていらっしゃるとの事、あまり増えないようお話があったんでしょうか。
妊娠中の体重増加に関しては、非妊時の体重によります。
BMIをご存知でしょうか?BMIは、妊娠前体重と身長から計算した数値ですが、その数値が標準的な範囲であれば、最低でも7キロの増加、また一般的には、10キロから12キロの体重増加が必要と言われています。
一昔前よりも、体重増加は必要との見解が示されています。
妊娠中の適切な体重増加は、健康な赤ちゃんを育むために、非常に重要な因子です。
またお食事に関しては管理栄養士の先生からもアドバイスをいただくように依頼しますね。よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/12/01 19:22
• お返事ありがとうございます。
妊娠前は身長154㎝体重49kgです。小さい時からぽっちゃり体系で1年かけてダイエットして初めて周りに痩せたねと言われるようになった頃に妊娠が発覚しました。
今のところ特にお医者さんからの指導はありませんが、1人目の時体重を気にせずいたらどんどん増えてしまい産後ダイエットが大変でやっと痩せれたのにと言う思いと、去年初期流産してしまったので体重管理をしっかりしなきゃという思いで色々神経質になってるのかもしれません。それに昨日の検診で「体重が増えてきたのですがご飯減らしたりダイエットした方がいいですか」と聞くと「そうだね」と言われてしまい1人目の時は同じ医師ですが何も言われなかったのにショックでした。(体重は看護師さんが測って書き込むのでお医者さんは見てなかったかもしれませんが)
血圧も家系的に高いので(父、祖母が高血圧)気をつけていかなければいけないし、食事と体重には気をつけていかなきゃなとじぶんで思っているだけなんですけど、どこまで気をつけていったらいいのか分からなくて…
まぁ 2018/12/02 06:58
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
そうでしたか。健診でご不安なお気持ちになられたんですね。まぁさんのBMIは20です。
ベビーカレンダーの監修者の池谷先生の記事がよいと思いますので、ご覧になってみてください。
また、管理栄養士からも、コメントきますよ。お待ちくださいね。
助産師:在本祐子 2018/12/02 09:19
• [管理栄養士]
まぁさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠中の体重増加に関して、罪悪感を感じて今までの経過から心配なさるお気持ちはとてもわかります。
体重増加に関して、今のところ医師からの指導がないという事もあり、妊娠前より+3.4kgという増加率は、決して多すぎる事はないと思います。
まぁさんのお気持ちはとても理解できますが、体重増加を気にして、栄養バランスが偏ってしまったり、たんぱく質摂取不足になる事が心配であるように思います。
朝と夜がトマトジュースやバナナジュースのみとの事ですが、動物性のたんぱく質から摂れる吸収率の良い鉄分が不足しがちですので、卵・肉・魚・大豆製品からしっかりと鉄分を摂って下さいね。
1週間当たり0.3kg~0.5kg未満くらいの体重増加を目安にして頂くと良いです。体重増加が少なすぎても貧血や低体重児などのリスクがありますし、体重を気にしてのストレスがとても心配です。
助産師さんからのアドバイスがあります通り、ベビーカレンダーの監修者の池谷先生の記事をご覧になって頂き、あまり気にしすぎずにお食事を摂れると良いですね。
よろしくおねがい致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/03 09:36