体重管理について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 5 まぁ 2018/12/01 16:18ID: 35301

現在妊娠6ヶ月です。
妊娠前は身長154㎝体重49kgでした。
今妊娠前より+3.4kgです。

もともとぽっちゃり体型で1人目出産後なかなか体重が戻らなくて58kgぐらいになってしまいこのままではと思い1年間かけダイエットして1人目妊娠前よりも体重を減らしました。妊娠前に炭水化物抜き、夜少なめor夕飯なし、食べすぎた次の日は断食の自己流ダイエットをしていた事もあり体重に神経質になってしまってます。毎朝測って0.1kgでも増えてると食事を減らしたりしている状態です。
今日検診で体重が増えすぎているのですが食事を、減らしたりダイエットしたりした方がいいか聞いたところ そうですね。とお医者さんに言われました。

悪阻が終わり食欲が出て沢山食べて体重が増えてしまい今は食事をするのが怖いです。
朝、夜はトマトジュースやバナナジュースなどで済ませています。昼は食べても大丈夫だろうと思い保育士をしてる事もあり給食を沢山食べてしまっています。休日は体重が増えていれば昼も抜いて水分だけで済まそうとしてしまう事も。給食を栄養摂れているのでこのままで大丈夫ですか?
運動は保育園での外遊びとできる時に踏み台昇降30分ぐらいです。

ダイエットも成功し食べたいものも沢山あるのに正直辛いです

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  • [管理栄養士] 管理栄養士の矢部と申します。
    体重コントロールのご相談ですね!

    産後ダイエットも成功し、しっかり自己管理されていて素晴らしですね!

    まぁさんの妊娠前のBMIより、分娩時理想体重は57kgになります。
    よっていまの体重が多すぎる訳では無いですし
    妊娠前の体格も標準より痩せ型よりだったため
    しっかりと体重を増やすことが胎児の成長にも欠かせないですね!

    胎児の成長と母体の良い状態維持のために
    タンパク質は毎食しっかりとるようにしあまり動かなくなる前の食事(夕飯や、休日の昼など)は、炭水化物を抜いてしまっても良いですよ!

    タンパク質源を減らしすぎるのは体を浮腫みやすくしたり、貧血を助長させることもあるのでお気をつけくださいね!
    管理栄養士:矢部まり子 2018/12/02 11:55 ID: 346876
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  • 矢部さん、ご指導ありがとうございます。
    本当はケーキやパン、パスタ、お菓子などバイキングに行って沢山食べたいくらい食欲があるので食事制限でのダイエットを続けているのは正直辛かったです。1度食べるとおさえきれなくなりそうだし太る気がして食べてしまった後の罪悪感も凄くて少し食べ過ぎてしまった次の日はよく断食していました。1年間の習慣がなかなか抜けなくて体重計の結果に今でも一喜一憂してます。
    外食の予定や沢山食べる予定がある前の日は今でも食事を抜いたり、その日は1食だけにしたりしてしまっている状態です。

    ジュースだけ、1食しか食べないなど少ない日だとイライラしてしまい家族にあたってしまっています…。特に息子が丁度イヤイヤ期でごはんの食べムラ、遊び食べもあるのでどうしてこの子は食べれるのに食べてくれないの!と余計にイライラしてしまって怒ってしまいます。共働きなのでなかなかゆっくりする時間がなく夕食ぐらいは本当は家族で楽しく食事がしたいのですが…。

    貧血なのか気持ち悪くなったりフラフラする時もあります。
    このままじゃ赤ちゃんも、家族も迷惑ですよね?

    タンパク質といいますとタマゴやササミなどがいいのでしょうか?
    塩分も気をつけなきゃと思っているのですがお味噌汁の汁やサラダのドレッシングは辞めたほうがいいですか?今はお味噌汁は夜は具だけにしてサラダにはお酢と胡麻をかけて食べてますが物足りないです。
    質問ばかりでごめんなさい
    まぁ 2018/12/02 15:11 ID: 346902
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  • [管理栄養士] まぁさん

    お返事をありがとうございました。

    1年しっかりと体重調整されていたのであれば、今でも一喜一憂してしまう癖はなかなか抜けないですよね。

    ただ、妊娠中の栄養としては足りない部分があるかもしれません。
    毎食最低片手1つ分の蛋白源はとっていかないと、必要量は満たせないことが多いですので、肉・魚・卵・大豆製品をまんべんなく食べるようにしてくださいね!

    よく肉や魚などは太るから減らすという方が多いですが
    実は誤解で、妊娠糖尿病などがあり、主食は全くとらずに主菜(肉魚卵豆類)メインで食事をしていただくと、体重があまり増えないまま胎児はしっかりと成長し、母体も貧血にもならずに分娩できる方がとても多かったです^^

    まぁさんのようにしっかり自己管理できる方でしたら
    今はまずは赤ちゃんへの栄養を届けることと
    分娩や産後の育児に耐えられる体つくりのためにも、しっかりと食べていただくことを優先していただければと思います^^

    ささみもタンパク質としては理想的ですが
    赤身ではないのため、鉄分含有が少ないので豚肉や牛肉などもしっかりと召し上がっていただければと思います!

    また何か心配なことなどあればご相談くださいね^^
    管理栄養士:矢部まり子 2018/12/03 11:34 ID: 347013
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  • 矢部さんありがとうございます。

    何度もすみません。
    あれから炭水化物は抜いてますが夜も野菜やタンパク質を摂るようにしてみたのですが今まで食べていなかった分、次の日体重が増えててやっぱり食べるのが怖いです。仕事をしているので食事の時間が7時を過ぎてしまうことがほとんどでその後は寝るだけなので増えた体重は食べた物や水分だということは理解出来ているのですが…。相談させていただいた日からから0.2kg増えてしまいなかなか減りません。
    朝夜少ない分お昼に沢山食べてしまっているのも良くないですよね。お昼は園児達の手前ごはんやパンなど炭水化物も食べなきゃいけないし残飯をなるべく出したくないのでたくさん食べてしまいます。

    朝夜たべないのが原因なのか便秘がずっと続いているのもよくないですよね。何か、良い方法はありませんか?

    本当はチョコレートやケーキなど甘いものも食べたいのですがあまりよくないですか?食べるとしたらいつ頃なら大丈夫ですか?

    度々すみません
    まぁ 2018/12/05 07:57 ID: 347291
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  • [管理栄養士] まぁさん

    お返事をお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

    0.2㎏の体重変動であれば、おなかに赤ちゃんがいる状態ですので良くあることかなと思いますよ^^

    甘いものが食べたい!!というのは、体が栄養を欲しているサインといわれています。

    肉魚卵をメインでしっかりと食べるようにして、甘いものが食べたくなったら、ナッツに甘く加工したもの(ローソ〇などにあります、糖質量も表示してありますよ!)
    や、低糖質スイーツをうまく使うと、体重の急増は防げると思いますのでお試しくださいね。
    管理栄養士:矢部まり子 2018/12/10 10:44 ID: 348044
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