1 6 まるっこ 2018/12/01 18:58ID: 35305
35週です。33週辺りから急にお腹の張りがきつく、自覚症状での子宮の痛みがあり、産科の検査エステラーゼ⁇にて絨毛膜羊膜炎がプラスで出てしまいました。
今は膣錠をいれ、自宅安静にして、子宮の痛みはなくなりましたが度々お腹は張りやすいので、都合横になると軽減します。その程度のため、週数に見合っているくらいかな?と張り止めは服用していません。
子宮頸管も32ミリでした。
今気をつけるべきことや、赤ちゃんへの影響が気になります。

[助産師] まるっこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
膣内の炎症の数値が少し高めに出ていて、膣剤の使用と念のために張り止めの薬が処方されているんですね。
ご不安なお気持ちでしたね。
絨毛膜羊膜炎、赤ちゃんを包む膜に炎症が起きている可能性が指摘されている状態ですね。
炎症により、お腹が張りやすい場合があります。
お子さんが満期までお腹で過ごして、さらに元気に生まれてくる事が大切です。
今は無理な生活はなさらず、不調があれば、医師にご相談くださいね。また健診でしっかり経過をチェックしていただいてくださいね。
よろしくお願い致します。