1 1
ID: 35352
ゆゆーな 2018/12/02 22:13
こんにちは。
いつもお世話になっております。
生後6ヶ月の子について相談です。
ここ1ヶ月半ほど、夜中に2時間に1回は必ず、ぐずります。
睡眠リズムはついており、8時前には眠りにつき朝5時頃に一度完璧に起きてから一時間ほど一人で遊んで、また朝8時まで寝ます。
(10時頃から2時間に1回のペースでぐずってきます。)
お昼寝も午前、午後ともに1回寝てます。
どんなに散歩行ったり遊んだり、家でのんびりしたりしても夜ぐずります。
ぐずり方は手をバタバタさせて、首を静かに振り始めます。
そのまま、また寝ることもあるのですが
寝ずにバタバタしたまま最終的には「ふぇ~」と泣きます。
腕枕をしながらゆらゆらするとまた寝入ってくれるのですが、(それでもダメなときは授乳)このままずっと続くとなるとちょっとキツいです。
どうしたら夜長く眠ってくれるのでしょうか?
また、腕枕ってして平気なんでしょうか?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆゆーなさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
生後6か月のお子さん、2時間に1回程度の夜泣きにお悩みですね。辛い状況でしたね。
ママさんもゆっくり休息が取れませんね。
この時期の夜泣きの多くは、ちょっとうなされている様に見えませんか?
日中におきたことや体験したことを、夜間睡眠中に脳内で整理するためにおこるとされていて、多くは成長過程の一つと思われます。
もちろん授乳で寝かしつけても構いませんが、習慣化しやすい部分もあるので、腕枕で寝れるのであれば、それでいいと思います。
腕枕で寝かしつけた後はゆっくり腕を抜きましょう。
また間接照明や好みの音楽の利用、厚着をさせないこともポイントとなります。
お試しくださいね。
よろしくお願いします。