体重が…【助産師に相談(妊娠中)】
そら 2018/12/02 22:34
妊娠前より11㌔も増えてしまいました… 大体 このペースでなら増えても大丈夫だろうという基準になる表なども作って管理していたのに どんどん増えていってしまい赤ちゃんに負担がかかっていないか心配です
体重がこれ以上 増えないようにするためにはどうすればいいでしょうか
また 軽い運動などのダイエットなどはしてもいいのでしょうか
• [助産師]
そらさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
体重の管理表を一緒に送っていただきありがとうございます。
現在28週で目標体重に迫ってしまった様子ですね。
御心配なお気持ちでしたね。
体重は元気な赤ちゃんを出産するために、管理する事が大切とされています。
お食事のバランスを管理栄養士の先生にみていただくのがよいと思いますので、コメントをいただけるように依頼しておきます。
よろしくお願い致します。
助産師:在本祐子 2018/12/03 22:11
• [管理栄養士]
そらさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在28週目で+11kgとの事ですね。お母様のご心配なさるお気持ちもとても理解できますが、これから食事を見直していかれれば大丈夫ですので、しっかりと管理していきましょうね。
ここ1カ月の体重増加が多い様子ですが、日常の変化がありましたか? 外食が多かった、間食が多かったなどの生活の変化があったのなら、教えて頂けたら有り難いです。
妊娠期は特に鉄分補給が大切になってきます。
たんぱく質からの鉄分補給は減らさずにしっかり食べる事、主食(ご飯やパンなどの穀類)を制限する事と、食物繊維の多い野菜類を増やす事を心掛けて下さいね。
主菜であるたんぱく質は、赤身の肉や魚、卵、大豆製品などをしっかりと積極的に摂ってください。 ビタミンCと一緒に摂ると鉄の吸収率がアップします。
主食は、1回量100g程度は摂って頂いても良いですが、糖質制限をすることで、体重増加は抑えられますので、食べ過ぎない様適量にして下さい。 間食についても、糖質の多い物は避けて下さいね。
副菜である、野菜類を増やす事によって食物繊維が多く摂れます。食物繊維は、食べ過ぎを防いだり、血糖値の急上昇を抑える働きがあります。また、野菜に含まれるカリウムがナトリウムを排泄し、血圧を下げる働きもありますので、妊娠高血圧症候群予防にもなります。
食べ方としては、野菜→たんぱく質→ごはん という順番で食べて頂くと良いです。
軽い運動やマタニティヨガなども体重管理には有効ですが、医師の許可を得てから実行されてくださいね。 運動制限などがなければ、お散歩程度の歩行を継続的にやられるのも良いと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/05 09:12