1 1
ID: 35396
ゆうらん 2018/12/03 20:44
もし、可能なら至急でご相談なのですが…11ヶ月の男の子を育てています。
6歳のお兄ちゃんが昨日から胃腸風邪になりまして、ついさっき、下の子もお粥を食べている時に戻し、今日は他にミルクしか飲んでおらず、戻した直後に粘着質の下痢をしました。
白っぽいとか緑っぽいというのは無いです。
今のところ元気もあり、お喋りやいたずらをしています。
飲食は控えようかと思っているのですが、受診は今急いだ方が良いでしょうか?
それとも、明日まで様子を見ての受診で良いでしょうか?
それと、ポカリのようなものは飲ませても良いでしょうか。
突然、すみませんが教えてください。
違反報告

[助産師]
ゆうらんさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
至急のお返事ができずに申し訳ありませんでした。
その後いかがでしょうか。
どうしてもご兄弟などご家族が胃腸炎を発症するとうつりやすいため、小さなお子さんには影響がありますね。
乳児期のお子さんの場合、急な嘔吐や下痢でご不安なお気持ちになるとは思いますが、基本的には、母乳やミルクを少しずつあげていきます。一回にたくさん飲むと、また吐いてしまったり、下痢もしやすいので、短めに切り上げます。
また夜間でも吐き続ける、機嫌が悪くなる、血便が出る場合には、受診が必要です。よろしくお願い致します。