復職するにあたり… 相談です。

復職するにあたり… 相談です。【ベビー(6-11カ月)】
3 0

ID: 35399

しょこた 2018/12/03 20:56

6日から復職します!
復職したら、今より早起きをして洗濯物・夕飯の下準備・旦那とあたしのお弁当作り・息子の朝と昼の離乳食作り……
やる事が沢山あります。
仕事は9時からなので、8時には家を出ないとなりません。
そうすると、4時起きかなぁ って感じです。
旦那は夜勤もある4交代制の仕事をしています。
旦那があたしより遅くに家を出る時は、子どもが起きたら2階の部屋から1階のリビングへ連れてきてくれます。
しかし、それ以外は子ども1人部屋に残してあたしは1階で作業をしなければなりません。
でも、子ども1人部屋に残すのは絶対にしたくありません!
義母も同居していますが、はっきり言ってアテになりません。
「起こしてくれれば、子どもの面倒はみているよ」と言いますが、わざわざ起こさなきゃならないのかと思うと起こせません。
それなら、あたしが起きたのと同時に子どもを1階へ連れて行くかとも考えましたが、親の都合で早起きさせるのは可哀想な気がして…
1階に空いている部屋もありません。
皆さんだったら、どうしますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 仕事復帰お疲れさまです。
    生活リズムも変わって、やることもたくさんありますよね。
    実際に復帰してみないと分からないことも多々あるかと思います。

    朝から洗濯物・夕飯の下準備・お弁当作りや息子さんの離乳食作りなどで慌ただしくなる予定なんですね…

    どのようなお仕事で何時までか分かりませんが、それほど早起きしてすべてをやろうと思うと、お昼には眠くなってしまって、仕事に支障をしたしたり、体調を崩しそうだなぁーと思ってしまいました。
    お子さんを一人で寝かせておくことも含めて、早朝にすべてを詰め込み過ぎかなぁ…と。

    仕事が終る時間にもよりますが、夜にすべて回してしまってもいいのかなぁと思います。
    朝絶対にやらなければならないことは朝御飯の準備くらいで、あとは前夜にやれることだと思いました。
    夕食の下準備は休みのうちに数日分まとめてするとか、常備菜をいくつか作っておくことでも、仕事の日の夕方の作業を減らすこともできるかなぁと思います。

    可能なら洗濯物は義母さんに頼んでしまうのも手かと。
    それすらアテにならないのなら、お風呂のあとに洗濯して、部屋干ししておけば、今の時期だと乾燥してきましたし、加湿にもなりますよ。

    何か参考になればよいですが…
    無理せず頑張ってください。

    えむ 2018/12/06 00:44

    ID: 347439

    いいね!
    1
    違反報告
  • えむさん、ありがとうございます。
    本日、復職日でした!
    旦那や義母が協力してくれましたが、バタバタでした。
    今日は旦那が夜は不在なので、夕ご飯の下準備はありませんでしたが
    慌ただしくて、嫌になりました。(笑)
    もう少し 効率の良い家事がしたい と思いました。
    前日にできる事は、前日のうちにしようと思います。

    しょこた 2018/12/06 14:55

    ID: 347525

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんばんは!
    現在半年の息子を育てていますが、私もしょこたさんのように朝に全て回そうと考えていましたが全てはできませんでした。

    効率よくやるには、休みの日に作り置きをしておいて冷凍させて前日に冷蔵庫に入れて自然解凍させれば楽です!
    離乳食作りもまとめて作って冷凍させています!

    弁当作りは毎日大変ですが、材料をまとめて買った時にあらかじめ玉ねぎならみじん切りや薄切りにして小分けして冷凍保存しておけば、あとは炒める時に袋から出して終わりですし汚れも出ないです。

    やってみてはいかがでしょうか?

    ありちゃん 2018/12/06 22:33

    ID: 347601

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)