カット野菜の栄養素について

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
カット野菜の栄養素について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 ニャンコ 2018/12/03 22:11ID: 35403

お世話になります。いつも有り難く拝見させて頂いております。
タイトルの通りなのですが、私は、スーパーやコンビニで売られているカット野菜(洗ってあるのですぐ食べられます と書かれてる野菜)をよく購入し食べています。主に、千切りキャベツやレタスサラダのようなものです。無駄なく食べれるし、手軽に野菜を食卓に出せるからです。
しかし栄養素の観点からいうと、やはり栄養はあまり残っていないのでしょうか。
ネットなどの情報で、カット野菜は腐らないように塩素や薬液に浸して洗浄している、と見かけたことがあります。
あまり取り過ぎない方が良いのでしょうか。それとも、野菜をひびたべる習慣付けのために、適量取るぐらいは大丈夫なのでしょうか。
また、回答宜しくお願い致します。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ニャンコさん、こんにちは。
    管理栄養士の久野と申します。

    カット野菜についてのご質問ですね。
    手軽に野菜を摂取でき、食物繊維が豊富なので、食べ過ぎを防いだり、血糖値の急上昇を防いだり、野菜に含まれるカリウムがナトリウムの排泄を促し、妊娠高血圧症候群の予防にもつながり、良い習慣だと思います。

    ご心配されている栄養素ですが、水溶性のビタミンは3割程度は失われていますが、脂溶性のビタンミンAや食物繊維はありますので、食べないよりは食べる方が良いと思います。

    そして、安全で手軽なカット野菜にする為に「次亜塩素酸ナトリウム」にて消毒されている事が多いです。
    これは、厚生労働省の「大量調理施設衛生管理マニュアル」にて使用を認められているものであり、残存基準が定められており、最終製品には基準値以上の残存がないように管理されているので、安心して食べられて良いと思います。

    カット野菜は、淡色野菜である事が多いですよね。栄養バランスを整える為には、緑黄色野菜も大切です。
    1日の目安量として、淡色野菜200g+緑黄色野菜150g=350g程度を摂ると良いとされています。 
    カット野菜で食物繊維を積極的に摂られているのはとても良いですが、色々な野菜で栄養補給される事をお勧め致します。
    よろしくお願い致します。
    管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 11:07 ID: 347487
    いいね!
    1
  • 返信、誠に有難うございます。
    また、親切丁寧な説明で、非常に勉強になりました。ありがとうございます。
    流出してしまう栄養素に関しては、そこまで神経質にならずとも大丈夫なことが分かりました。
    また、カット野菜だけではなく、ほかの濃い色の野菜も組み合わせ、しっかり摂るよう心掛けていきたいと思います。
    ありがとうございました。
    ニャンコ 2018/12/06 16:50 ID: 347544
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。