4 1
ID: 35412
ぺこ 2018/12/04 01:58
1歳4ヶ月の娘のことです。最近の行動を見ていて自閉症なのではないかと不安になっています。
気になることは、例えば犬がいてもワンワンと言って指差しをしない、絵本を読み聞かせていてもページをめくるのに必死なので絵本の絵を指差すこともありません。
また、本やおもちゃなどいろいろなものを人の手を開いて置くという動作があり、クレーン現象なのではないかと思っています。
意味のある発語は3つくらいしか出ません。
リトミックなどのイベントでも落ち着きがなくいつも参加できませんが、家ではテレビのダンスは覚えていて曲を流すと全て踊ります。
話しかけてもこちらをなかなか見てくれませんが、名前を呼んだら手を挙げて返事をしたり年を聞いたら指差しでイチと答えます。
1歳半検診までに何とか指差しで絵と意味をつなげられるように練習したいと考えていますが、どのように過ごして行ったらよいのか悩んでいます。
まとまりのない文章で申し訳ありません。
ご助言の程よろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ぺこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
もうすぐで、1歳半のお子さんの発達に関してご不安なお気持ちですね。
ママさんも色々とお調べいただいているようですね。発達障がいについて思うところがあるんですね。
1歳半のお子さんの健診では、身長や体重などの発育、1人で数歩でも歩けるか、視力や聴力で心配はないか、こちらの言っていることがわかるか、意味のある言葉が数語出ているか、食事に意欲が出てきたか、などを大まかに診ています。
お子さんの場合、名前に反応、年を指で示せる、何語か単語が出る、音楽に合わせて踊れるなどから見て、特段、発達に遅れは感じませんよ。
集団での場面やクレーン現象などに関しては、この時期ではまだ何とも言えないです。
指さしもできる子ばかりではなく、1歳半であれば、絵本を集中して読めなくても自然な様に思います。
1歳半まであと数ヶ月。お子さんに言葉や指さしのプレッシャーを感じさせてしまうと、よりやらないお子さんもいらっしゃるので、今は焦らず色々な本やお散歩などに出て沢山の刺激を受ける事が、より効果的と思います。