離乳食の卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2018/12/04 11:16
離乳食の卵を始めました。
いま2日に1度を4回目ほどです。
少しずつ量を増やしているのですが
今日は、あげているときに
顔の湿疹が気になりました。
湿疹だらけ!というわけではないです。
お風呂あがりにあったかくなって
ポツポツ出るのと同じくらいなのですが…
これがアレルギーであるのなら
卵は控えてあげないとなあー
と思うのですがイマイチ判断がつきません。
顔のみで、身体には出てなくて
機嫌もとっても良いです。
ここ4回くらいあげていますが
卵のときだけ湿疹が出ているっていう感じでもない気がして…
判断ができないので何かアドバイスがあれば
お願いします。。。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
離乳食の卵にチャレンジ中なのですね。
ポツポツがでてしまったとのことですが
毎回ではなかったのであれば
今回より少し減らした量でまた次回試してみて
それで出るようであれば写真をとって小児科でご相談されると良いと思います。
もしでなければ、また今回と同じ量を別日にあげてみて
問題なければ徐々に増やしていくと良いです。
これからの時期は乾燥もするので余計肌荒れを起こしやすく、アレルギーなのかわかりにくくなってしまいますね。
しっかりと保湿をしてあげるのも忘れずに行ってくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/12/04 13:44
• 矢部さま
お返事ありがとうございます!
次回あげるときは少なめにしてみます。
おっぱいを吸ってそのまま寝落ちしてしまうときもあるのですが、そのときも口周りにポツポツってでます。。なんなんだろうーといつも思ってはいますが、機嫌が悪くなるわけではないので様子見ていました。
かな 2018/12/04 15:37