2 2
ID: 35424
1112 2018/12/04 12:44
初めまして。30週0日の初産婦です。
2週間ほど前からおへその下あたりにピクッピクっという規則的な胎動を感じます。
調べてみると赤ちゃんのしゃっくりのようなのですが、
毎日、多い時で1日5回ほど、そして短い時でも15分程度続いているように思います。
頻度が多すぎるのではないか、赤ちゃんが苦しいのではないかと
毎日不安に思います。
加えて、私自身の身長が低く、また赤ちゃんが少し大きめなせいもあり?かなりお腹がでています。
マタニティボトムを着用して毎日勤務していますが、
お腹のゴム部分と下腹部から下の通常の布の部分との切替部分でお腹を圧迫されている感覚があり、
これも赤ちゃんが苦しくないかと心配です。
よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
1112さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の赤ちゃんのことがご心配なのですね。しゃっくりや胎動がしっかりとあるということは赤ちゃんがとても元気な証拠ですよ。また、赤ちゃんは羊水というしっかりとしたクッションがあるのでしめつけられて苦しくなるということはありませんのでご安心くださいね。ただ、窮屈な服を着ることでママが不快に感じることがあると思いますので、1112さんが楽に過ごせる格好でお過ごしいただくのがいいかと思います。また、骨盤ベルトなどで下から支えてあげるとママも少し楽に過ごせると思いますよ。お試しくださいね。