4 1
ID: 35425
かるママ 2018/12/04 14:21
お世話になります。現在5ヶ月と10日の男の子を育てています。1週間前、入浴の際にお腹と背中の全体に発疹が出ており、翌日受診したところ湿疹ということで、ステロイド剤と保湿剤を処方されました。1ヶ月ほど前からカサカサしていた頬も、掻いてしまい液が出てしまったので、頬とお腹と背中に、まずはステロイド剤を、赤みが引いたら(目安は3日くらいと言われました)保湿剤を塗るように言われました。ステロイド剤を3日塗ったところ、嘘のように赤みが引いて良くなり、一昨日から保湿剤に変えたのですが、それまでになかった目の回りやおでこや耳のうしろにも湿疹ができてしまい、赤みが引いた頬も今朝また真っ赤になっていました。これは、保湿剤(ワセリンです)が肌に合わないということなのでしょうか?それとも、もう少し塗りながら様子を見た方がいいのでしょうか?とてもかゆそうで可哀想で、再受診すべきか迷っています。保湿剤を塗っても、私の服に顔をこすりつけるので抱っこもあまりできず、寝かせると寝返りして顔をお布団にこすりつけています。1日2回塗るという指示でしたが、何度も塗ってもいいものなのか、そこも気になります。自分で勝手に1週間くらいで良くなるものかと思っていたので、こんなに苦労するとは思わず、精神的にも疲れてきました。治癒にはどのくらいの期間と考えればよいでしょうか。
違反報告

[助産師]
みわこさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
スキンケアについてお悩みですね。
乳児湿疹の治療の大原則は、濃密な泡でしっかりと全身を優しく手で洗う事です。その後たっぷりの保湿、それでもよくならない湿疹やざらつきには、ステロイド軟膏というステップが一般的です。
保湿剤は、それで湿疹が悪化する可能性はあまり高くありませんが、お子さんの肌に合うものを選んで使ってください。
また、一日中気がついたら何度でも塗布して大丈夫です。
ステロイド軟膏は、決められた用法用量が大切です。薄く使っても効果的でないことが多いため、しっかり量を使う必要があります。
処方された薬剤師さんに確認して下さいね。
また、ステロイド軟膏は急にやめるとぶり返しやすい特徴があります。
1日2回塗布していたら、1日1回、2日に1回と徐々に減量していくのがぶり返さないコツです。
ですが、悪化した湿疹に対しては医師に再診していただき、薬のランクが適切か否かを判定してもらいたいところです。
離乳食開始前に皮膚がよくなっていると安心です。