赤ちゃんとの遊び

赤ちゃんとの遊び【ベビー(0-5カ月)】
4 0

ID: 35426

りか 2018/12/04 14:25

こんにちは!
現在生後3ヶ月半(修正月齢2ヶ月半)の男の子を育てる新米母です。

赤ちゃんとの遊びについて質問です。
日中起きている時間が長くなり、赤ちゃんと色々と遊ぶ時間が増えました。

ですが、昼寝をあまりしない子のため次は何をして遊ぼうか、困る時があります。
しばらく何もせずにいると指しゃぶりを始めだします。

みなさん何をして赤ちゃんと遊んでいますか?

うつぶせ遊び、歌を聞かせたりなどしています。
おもちゃや絵本をもう少し揃えたいと思っています。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。

    5ヶ月の子どもを育てていますが、私もおもちゃを握らせたり、絵本を読んだりしてます。
    後は天気の良い日は、お買い物を兼ねて、30分~1時間程度お散歩に行ったり、NHKの教育テレビを見せたり、音楽に合わせて子どもの手足を持って一緒に動かしたりしています。

    私もこんなので良いのか分かりませんが…(^-^;

    りとるぺんぎん 2018/12/06 00:07

    ID: 347434

    いいね!
    1
    違反報告
  • うちはうつぶせでずりばいの練習をするのが好きだったので、ひたすらそれに付き合ってましたよ。自分も横に並んだり正面に回って寝転んで、がんばれーって応援してました。笑
    あとは手足を持って動かしたり、体の部分を触りながら、お口、ほっぺた、お耳、お腹〜とか適当な歌を作って歌ったりもしてました。

    〇ヶ月の子どもができること、みたいなのをネットで調べて、やらせてみたりとかはどうでしょう?
    ガーゼを顔にかけて取る、とかでも楽しそうでしたよ。

    指しゃぶりをしたら、〇くんの右手だね〜とか、解説のように話しかけてました。ひとり遊びの時間も大切だと聞いたので、放置というか1人で色々とさせる時間も増やしましたよ。それがよかったのか元々の性格なのか、今もひとり遊びが好きなので、色んなものを噛みまくってひとりで遊んでくれます。笑
    ご参考になれば・・・

    ゆき 2018/12/08 09:32

    ID: 347807

    いいね!
    1
    違反報告
  • りとるぺんぎんさん、お返事ありがとうございます!

    色んな遊びを書いてくださって参考になりました!NHKは見てなかったので、一緒に見てみようと思います。
    遊びってたくさんあるので、これでいいか迷いますね(^-^;
    色んな遊びをされているので、私もまねしてみますね!

    りか 2018/12/10 14:23

    ID: 348073

    いいね!
    0
    違反報告
  • ゆきさん、お返事ありがとうございます!
    いろいろ書いてくださって参考になりました!

    うちの子はうつぶせ遊びが好きじゃないようなので、好きなお子さんでうらやましいです✨
    ネットで調べたらたくさん出ていそうですね(^-^)

    ひとり遊びも大事なんですね!ついずっと相手をすることが多いので、放置もしてみようと思います笑

    りか 2018/12/10 14:28

    ID: 348075

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)