寝かしつけについて【助産師に相談(育児中)】
ぽん 2018/12/04 15:01
まもなく10ヶ月になります。
授乳しながらの寝落ちでしか眠れません。抱っこでゆらゆらもだめです。
もう少し大きくなれば自然と自分で眠れるようになるものでしょうか?それとも授乳以外でも眠れるようにするには泣かせて練習が必要でしょうか?
個人差はあるとは思うのですが、先生のご意見をお聞かせいただければと思います。
日中の授乳はお昼寝の時以外ほとんどしていないので、そろそろパパとお留守番できたら…と思って。。。
• [助産師]
ぽんさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
ママさんの寝かしつけは、授乳中がほとんどで、抱っこやトントンでは難しい状況になっていらっしゃるんですね。
確かにおっぱいを吸っているという行為は、赤ちゃんにとってすごく安心できて、最もママを近くに感じられる時間で居心地がいいんだと思いますよ。ママさんがご負担がないのであれば、卒乳までそれでも構いませんが、しんどくなっている場合には、多少の練習が必要です。赤ちゃんはいつもおっぱいになると、おっぱいが出てくるまで不安になって泣き続けることもありますので、根気もいりそうです。
ですが、パパが寝かしつけるときは抱っこでできることも多いですよ。
パパにはおっぱいがないのを分かっています。
ママがそばにいれば当然ママのおっぱいを求めますが、パパと二人の時には、意外と大丈夫なことも。思い切って預けて二人にして、ママもリフレッシュしてもいいと思いますよ。
助産師:在本祐子 2018/12/05 10:06
• ありがとうございます。
授乳での寝落ちは楽なので、あえて練習するつもりはなかったのですが、年末年始に少し遊びに行きたくなって、迷いが生じてきましたですが、寝るまで泣かせる精神力がわたしにはなさそうなので、もうしばらくこのままでいこうかな、と思います。。。
パパで寝るのも何度か挑戦したんですが、私も家にいる状況だと結局交代しちゃうので、思い切って外にでてみようかと思います!
いろいろ試行錯誤するしかないですね!
ぽん 2018/12/06 12:59