妊娠中のフォアグラについて【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ゆー 2018/12/04 16:17
現在妊娠31週です。
会社の同僚がお祝いにと食事に誘ってくれたのですが、妊娠中にフォアグラは食べても胎児への影響はないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
お祝いのお食事に誘って下さったのですね。高価なフォアグラはとても魅力的ですね。
結論から申しますと、1食分の50g程度であれば問題ありません。
妊娠後期の1日あたりのビタミンA摂取上限量は、510~780㎍(年齢で多少の差あり)です。 フォアグラ50gでおよそ500㎍のビタミンAが含まれますから、安心な範囲内という事になりますね。
その他の食材で、ビタミンAを摂取されたとしても、大幅に超えないよう気にされれば、大丈夫ですよ。
気分転換にもなり、とても良い機会だと思います。
お祝いのお食事を楽しまれて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/06 11:44