2 2
ID: 35435
まっちょん 2018/12/04 17:08
現在8w1dです。
昨夜、つわり嘔吐してから
喉の調子が悪いのですが
今朝起きたらイガイガ(恐らく乾燥で)していて
体温は36.9でした。
3人目の妊娠で、1番上の子が
幼稚園に通っておりそこで、チラホラと
りんご病になってる子がいるようです。
この週数でりんご病にかかってしまっていたら
お腹の赤ちゃんへの影響はあるのでしょうか?
症状としましては
扁桃腺が少し腫れていて
軽いぜんそくのような咳が出ます。
(私、突発性小児喘息になった経験あり)
咳も、お腹に負担になりますよね?
11/24に初診して4週後に来てと言われているので
それまで、赤ちゃんになにかあれば。。。と
少し不安になってます(><)
私情により、去年中絶しているので
余計に、流産しかない不安で。。。
ご回答、お待ちしております。
宜しくお願い致します。
まとまりのない文で申し訳ありません。
違反報告

[助産師]
まっちょんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
妊娠初期の感染症、ご心配ですよね。またつわりできつい時期でさらにお辛いだろうなと胸が痛いです。
妊娠初期にリンゴ病に初めて感染した場合、流産の可能性はゼロではありませんが、極めて低いと言われています。また、今の時期、様々な感染症が流行ってきますので、手洗い、うがいをしっかりされて感染症対策をされることをお勧めします。妊娠中は抵抗力が低く感染症にかかりやすいです。まっちょんさんの場合、風邪の引き始めかもしれませんし、季節の変わり目なので喘息発作も出やすい時期です。喘息発作が酷くなることが心配ですので、内科を受診されることをお勧めします。早く良くなりますことを願っています。