2歳児の食欲不振

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
2歳児の食欲不振【管理栄養士に相談(育児中)】
3 1

ID: 35437

リラックマ 2018/12/04 18:31

2歳の娘の食欲が日によってバラバラで、調子が良い時は完食してくれるのですが、ほとんど残してしまう時もよくあります。
先月風邪をひいて長いこと体調を崩していたので、そのせいもあるかもしれないのですが、好きなものを用意しても食べてくれず栄養面がとても心配です。
私事ですがもうすぐ2人目が産まれるので自分がお姉ちゃんになるというのを感じとってワガママを言ってるだけなのか、ただ単にイヤイヤ期のせいなのか、それとも何かの病気なのか…
これからの季節、しっかり栄養を摂らないと免疫もつかないし、インフルエンザなどになったらどうしようと悩んでいます。
少しずつでも食べる量が増えるといいのですが、どうしたらいいかわかりません…。
もし何かアドバイスがありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    リラックマさん、こんばんは。
    管理栄養士の小林と申します。

    2歳の娘さんの食欲がないことで栄養面を心配されているんですね。
    リラックマさんのご妊娠中とのことで、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。
    お子さんもまだまだ甘えたい時期で、ママに心配してもらえるのがうれしくて、
    つい、ワガママいってしまうことも大いにあると思います。

    身長・体重の増加はいかがでしょうか?
    緩やかでも増加がみられるのであれば、完食してくれることもあるようですし、お腹がすいていなかったのねと割り切っていただいても大丈夫ですよ。
    無理に食べさせようとすると、食事の時間が嫌になってしまう可能性もありますので、注意してくださいね。

    お子さんの食欲アップのためにできること
    ・体を動かす遊びをする
    (身重のリラックマさんが無理をしない程度に)
    ・空腹のリズムを作ってあげる
    (朝、昼、夕、おやつなど決められた時間以外には、菓子、果物などは食べないようにする)

    私の子も食べない時ありましたよ。
    ご飯をラップにくるんで、おにぎりにするだけで食べたり、
    気分を変えてお弁当箱につめて、公園で食べたり
    中でも一番効果的だったのは、子供が大好きなキャラクターのふりかけをかけた時かもしれません。

    1日のトータルとしてみて、たりないものを補ってあげられるように、
    おにぎりやホットケーキ、ヨーグルト、バナナなど
    食事に近いものをおやつに選んでみるのもよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/05 22:04

    ID: 347418

    いいね!
    0
    違反報告
  • 小林様、お返事ありがとうございます。
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありません…。

    落ち着いたと思っていたイヤイヤ期が、私の臨月が近づくにつれてまた少しずつ始まったように思います。
    これも1つの赤ちゃん返りというのでしょうか?

    娘の体系は標準より少し小さめで、身長は最近測っていないですが、体重は2歳4ヶ月で11kgです。これだとやはり小さいでしょうか?

    お菓子を食べるとお腹が膨れてしまうので、急に欲しがってもあまりあげないようにはしています。

    ちなみに今日は
    朝→スティックパン(一本)、ヨーグルト、キウイ、チーズ
    昼→外出先のお子様プレートでカレー(少し残し)、お肉少し
    夜→納豆ご飯(完食)、味噌汁の具のみ(大根.人参.ナス.白菜.キャベツ)、枝豆少し
    でした
    どれぐらい用意して食べてくれるのがいいのか分からなくなってきてしまいましたが…
    なんとか食事を楽しめるような環境づくりも作れるように工夫してみようと思います。

    リラックマ 2018/12/06 18:22

    ID: 347552

    いいね!
    1
    違反報告
  • [管理栄養士]

    リラックマさん、こんばんは。
    今日の食事内容まで書き出していただいてありがとうございます。

    1つずつお答えしますね。

    臨月が近づくにつれて、お子さんもママ私を見てよ。という気持ちが強く表れているのだと思います。二人目生まれてしばらくは続いてしまうかもしれません。
    「赤ちゃん返りどんとこい。」とリラックマさんの大きな愛で見守ってあげてください。

    娘さんは現在11kgなのですね。成長曲線のグラフでも標準範囲内ですし、
    娘さん自身が順調にグラフを描けていれば大丈夫です。

    食事摂取基準によると2歳の女子がエネルギー必要量は900キロカロリーです。
    現在、リラックマさんは妊娠中ですので付加量がありますが、成人女性が2000キロカロリーになりますので、妊娠前の食事の約半分くらいと食べさせてあげるとよいと思います。

    今日の食事内容を教えていただき、食べられているほうの日なのかな?と印象を受けました。
    少なめではありそうですが、バランスよく食べられていると思います。
    少食でも元気に育っているお子さんもたくさんいらっしゃいます。燃費のいい体を持っている一つの個性ととらえていただくのもいいと思いますよ。

    また何かありましたらご相談くださいね。

    管理栄養士:小林亜希 2018/12/06 19:33

    ID: 347564

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)