3 1
ID: 35448
2018/12/04 21:34
はじめまして。
生理予定日から10日過ぎたのですが、生理が来なくて、排卵日が遅れたのか、ただ生理が遅れているのか、というところです。
11日目になった今日、出血がありました。ただ、いつもの生理初日とは違い、量が少なく、ん?となっています。
排卵日が遅れて、生理日も遅れ、着床出血があるということはあるのでしょうか。ネットで調べてみても、着床出血が起きるのは珍しいと書いていたもので..
お返事いただけると幸いです。
違反報告

[助産師]
花さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。生理予定日から10日過ぎたという事ですね。排卵が予定より2週間以上遅れていれば、着床出血の可能性がありますが、現状考えにくいかと思います。
一番考えられるのは、妊娠なさっている可能性です。
妊娠初期には出血が見られることもよくあります。
妊娠しているか否かは、妊娠検査薬で容易に判定ができますので、ご利用ください。
また、もし妊娠検査薬で陰性であったとしたら、さらに月経が開始しない場合には、1週間後くらいに再検査なさってくださいね。
また、次に考えられるのは、排卵が遅れたことによる月経の遅れです。
出血は月経が開始するのかもしれません。
またいずれも以外に、不正出血をおこす病気もゼロではありません。続く場合には必ず婦人科でご相談をお願い致します。