2 1
ID: 35454
そら 2018/12/04 22:43
10週妊婦です。つわりがあります。
旦那に体調悪いと言うとまずいい顔しません。ご飯食べ終わったあと体調悪くても、基本洗い物ではなくゲーム。気分的にも話してる方が楽だから話したくてもねぇ!おとなしくして!と返されます。休みの日もゆっくりしてるのが退屈なのかため息つかれ情緒不安定だからと呟き訴えてきます。私のせい??
何より年末帰る予定じゃなかったのに旦那が急に帰ると…。つわりもあり車酔いも特にひどいです。私の実家には早々に報告し年末は家でゆっくりしたらと言ってくれてます。旦那には両親にそろそろ言ったの?聞くと言ってない!って答えられます!子供できた事嬉しくないのかな…ってこの頃よく思います。
不安とストレスが最近本当溜まります。
違反報告

[助産師]
そらさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
つわりも辛く、体調が悪い中、気持ち的にも落ち込みがちになりますよね。特にこんな時に1番側にいるご主人に労って欲しいと思うのは当然で、ご主人の1つ1つの言動や態度に傷ついたり、悲しくなったり、不安になったり。。とてもよくわかりますよ。妊娠初期のこの時期は多くのママたちが同じような思いを抱えていると思います。お腹も大きいわけでもなく、病気でもないので、辛さが目にみてわかりづらい時期です。吐いていなくても、ずっとムカムカしていたり、なんかずっと体調悪い感じというのが1番わかりづらいのかもしれません。そして、辛い期間も長いのでますますご主人としては労わり続けるのが難しいのかもしれませんね。でも、伝えないとわからないこともありますよ。ご主人に今のそらさんのお気持ちを伝えてみてはいかがですか?ご主人からしたらそんなつもりで言っていないことややっていないこともあるかも知れません。私もつわりの頃そらさんのような思いをしたことがあって、思いきって伝えたら全くそんなつもりはなかったことがわかりました。身体もきつくてお話するのもお辛い時もあると思いますが、ご主人とお二人でゆっくり話し合う時間を作ってみてもいいと思います。また、お住いの地域で母子手帳をもらった時に、パパに向けた冊子などもらっているかもしれません。そのようなものを利用されるのもいいと思います。
つわりの症状も早ければもう2-3週間、15週くらいにはすっかり楽になる方が多いですよ。身体が楽になればお気持ちもずっと楽になります。そらさんが少しでもお気持ちが楽に妊娠生活を過ごせるように願っています。