2 1
ID: 35456
さちこ 2018/12/04 23:42
卵アレルギーだと、保育園の給食はどのようになりますか?
今まだ10ヶ月終わりで、2歳頃から保育園へ入れようかと思っておりますが、先日卵アレルギーだと診断されました。
近所の保育園の預かり保育が気になり、昼食の案内を見たのですが、アレルギーがある場合は昼食は持ち込みでと記載がありました。
全部の保育園がこのような形なのでしょうか?
預かり保育だからでしょうか?
違反報告

[助産師]
さちこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
卵アレルギーのお子さんの給食についてのお悩みですね。
アレルギーの症状は個人差が大きく、同じ卵アレルギーでも、卵そのものの摂取がダメなお子さんもいらっしゃれば、お料理のつなぎに少量使用しているものでも症状の出るお子さんもいらっしゃいます。また、同じお子さんでも月齢が進むにつれて、アレルギーの症状の程度が異なることもあります。
保育園でも、アレルギー対応の給食を出してくれるところもあるようですが、アレルギーの程度も様々ですので、個別に持ち込みでという保育園も多いようです。
まずは保育園に直接お聞きになっていただき、ご確認いただくのがいいかと思います。
よろしくお願いいたします。