2 1
ID: 35458
123 2018/12/05 01:02
現在33w0dで、32w3dに子宮頸管27㎜で自宅安静の指示が出ました。頭が真っ白になって、その場で安静度を聞いていなくて、どこまで動いていいか分からずモヤモヤしながら横になっています。
金曜日に再度診察ですが、上に小学生の子どもも居るので、どう過ごすべきなのかずっと考えてしまいます。
違反報告

[助産師]
123さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
頚管長が短縮しており切迫早産のため安静の指示が出たのですね。とてもご心配ですよね。お腹のはりはいかがですか?頻繁にはったり、痛みがあったりしますか?また、はり止めの内服はされていますか?まだ内服されていないようでしたら、安静にされることで切迫症状は随分改善されると思います。なるべくご自宅で横になっていることをお勧めします。横になっていることが1番切迫症状が進行せずにすみます。ご家族のサポートが得られそうでしたら、お手伝いにきてもらうのもいいかもしれませんね。また、お住いの地域の家事ヘルパーさんやファミリーサポートなどの支援もあるかもしれません。お住いの地域で母子手帳をもらった保健センターに保健師さんがいらっしゃいますので、利用できるサービスなどをご相談されてもいいかもしれません。なるべく横になって過ごせるようにご家族のサポートや行政サービスを得られるといいなと思います。
また、次回受診時に先生にも安静の度合いなどを確認してみてくださいね。
今の週数はちょうどお腹がどんどん大きくなってきて、切迫早産になりやすい時期でもありますので、早期に予防できることを願っています。