義両親と同居での生活リズムについて

義両親と同居での生活リズムについて【フリートーク】
2 0

ID: 35460

ちぃまま 2018/12/05 01:14

現在7ヶ月の娘がおります。
義両親と同居しており、娘のことを可愛がってくれてます。

同居の方はご自身の生活リズムはどうされてますか?
最近、娘の寝かしつけ時に寝落ちしてしまうことが増え、主人から仕事が始まったらそんなんでどうするのか?と指摘されました。
正直、日中は家事でパタパタ、義母は狭心症のため、私ができることは動くようにしているため昼寝など時間はありません。
なおかつ、主人との時間もなかなかもてず、
寂しいと言われたこともあります。

気持ちは分かっているのですが、
ひたすらに眠いんです。
このままでは仕事復帰後にやっていけないと
分かっているのですがどうしたら良いか?
皆さんは睡魔との戦い、主人との時間どうしてますか?

ぜひアドバイス頂きたいです!
ちなみに来年度の4月から保育園に入れる予定です。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も農家の嫁で完全同居です。わかってたけどいざ暮らし始めるとやっぱり嫌で、何度も旦那と話し合い、二人目も生まれ、六畳じゃ狭いので、遅れながら来年には完全二世帯にする予定です。相談者さん、ちゃんとお嫁さんとしての仕事をしていて立派だと思います。寝落ちなんてしょっちゅうですよ。寝てたら起こしてもらいます。
    洗濯物は夜のうちにやります。朝ごはんも夕飯も夜に仕込みます。電磁調理機とレンジがあるので朝ごはんは2階で食べます。可哀想ですが、、、
    上の子は日中保育所なので、私は仕事を手伝っています。実家のスペースを借りて何人かと仕事をしているので、昼寝、してないですね、、、お迎えの前に旦那のご飯を作ります。お分かりかと思いますが、生活時間をずらしてます。同居ですが、子育てを手伝ってもらうこともないし、会うのも1ヶ月に数えるほどです。
    眠いの、辛いですよね。二人目つわり中、とにかく眠く、上の子はかんしゃく起こして動き回るし、仕事しなきゃ、自宅に居たくない、とにかく眠い!で、結婚したことや出産したことが無責任だったのかなと落ち込んで、自傷したくなったり、、、多分鬱でした。
    生活リズムが合わないのも価値観の違いも仕方ないです。仕方ないけど、嫌だと思うことは嫌だと思う、それをいけないことと思わないことが大切なのかなと思います。旦那さん、自分の両親の面倒みてもらって、自分の子供の面倒見てもらってるんだから!寝落ちしてたら起こしてあげるか、家事変わってあげてほしいですね。または、旦那さんが自分でできる家事を残しておくとか、、、うちは洗濯物はできるので、寝落ちしてたら起こしてもらうか、変わってもらいます。その分朝は早起きします。
    お子さんが保育所に行きだしたら、また変わると思いますよ。昼寝の癖もついてくれるので、休みの日も保育所ペースで過ごしています。メリハリをつけて、子供の生活リズムを整えておくといいかもしれません。寝るときは五分くらいで寝ます。
    何より大切なのは、子供と、子供を育てるお母さんですから、ご自身の身体を大切に、時には何かを捨てる?諦めることも必要かと。いい答えでなくてすいませんが、まわりにも大切にしてもらってください。

    のりこ 2018/12/12 15:06

    ID: 348457

    いいね!
    1
    違反報告
  • のりこさん♪
    ご回答ありがとうございます!

    生活時間をずらす!
    大変参考になります。
    お子さん二人いらっしゃる+ご実家のスペースで
    お仕事と私など比にならぬくらいに
    ハードな方がいらっしゃるならば
    私も頑張らねばと思いました!
    お二人目の妊娠期の大変さ想像以上と思います。

    そうなんですよね。
    少しくらい主人にも手伝ってほしいです。

    確かに入園したら、私も仕事もあるので
    同じ空間にいることが少なくなり、変わっていくかと思います。
    その時のために、今はきちんと生活リズムを整えていくこと大切ですね!!
    一緒にいると何かと嫌味や余計な気遣い、
    娘の取り合いなどなり、精神的にしんどかったので
    具体的なアドバイスをいただき本当に参考になりました。
    ありがとうございます!



    ちぃまま 2018/12/13 14:23

    ID: 348615

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

フリートークのコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)