食べすぎ..?【管理栄養士に相談(育児中)】
ここママ 2018/12/05 07:04
6ヶ月半になる娘の離乳食について
質問なのですが..。
5ヶ月入ってすぐ離乳食を始め、
いまは朝夕の2回食で進めています。
お粥もおかずも各大さじ1以上ペロッと完食。
それでも足りずに泣くことがあるのですが
いまの月齢でこの量は多すぎですか?
ミルクは1回180mlを3~4回飲んでいます。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ここママさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
娘さんの食事量についてのお悩みですね。多すぎないかご心配のようですが、離乳食を上手に進められていますね。
量について悩まれたときは、まずお子さんの身長、体重、月齢を身体成長曲線に当てはめてみましょう。大きくはみ出ていなければ問題はありません。激しく増加傾向で、はみ出てしまうようでしたら、注意してみていった方が良いかもしれません。
お粥もおかずも各大さじ1以上とのことですが、中期のはじめの量と考えればよいのではないでしょうか。
固さを少しアップして、食べごたえを付けてみるのも満足感につながります。お試し下さい。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/05 23:21