泣いてばかり

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
泣いてばかり【助産師に相談(育児中)】
6 4 ゆか 2018/12/05 11:24ID: 35474

はじめまして。4ヶ月を迎えたばかりの娘を育てています。産まれた時から抱っこが好きなようで、布団に置くとすぐに泣きます。なので、新生児の頃から今までお昼寝は抱っこしないと寝てくれません。3ヶ月を迎えた時に一人で寝る練習をしようと決め、抱っこで寝かした後に布団に置くと秒で起きてしまい、ごく稀に30分程寝てくれることが2,3回あったくらいで今では布団に置いて起きて泣かれるより抱っこしたまま寝てくれる方が楽だと思い、毎日家事もできないまま抱っこしっぱなしです。
起きている時も抱っこしていないとすぐに泣いてしまいます。ベビージムやバウンサーも効果なく、長くて5分程しかもちません。私がトイレに行ったり、オムツを片付けたり、軽い家事をしたりする間もすぐに号泣するので離れられません。
親は少しくらい泣かせておきなさいと言いますが、こちらとしては顔が真っ赤になってむせ返るほど泣く娘を見ると放っておく気になれません。
抱っこ大好きな娘とどう向き合っていけば良いのかわからなくなってきたので、アドバイスをお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

  • [助産師] ゆかさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    助産師の高杉です。

    抱っこがとても大好きなお子さんなのですね。ママの温もりを感じて、ママのお顔も見れてとても安心されるのでしょうね。今は昔みたいに抱き癖がつくとは言わず、今だけのお子さんとの幸せな時間なのでたくさん抱っこしてあげて欲しいとは思いますが、ママとしては大変な時もありますよね。
    そろそろ4ヶ月なので、日中は腹ばいで一緒に遊んであげるのはいかがでしょうか?日中に様々な感覚器が刺激され興味が広がると体が動き出し抱っこ以外の欲求も出てくると思いますよ。
    お子さんとの時間をますますお楽しみくださいね。
    助産師:高杉絵理 2018/12/05 20:20 ID: 347405
    いいね!
    0
  • こんにちは。助産師ではなく普通のユーザーなのですが、少し似た状況だったので…。

    私は3ヶ月半の男の子を育てています。子どもは抱っこ大好き!というわけではないのですが、ちょうど先週あたりに、原因不明で一日中ぐずっている日が続き、抱っこしっぱなしでしんどい思いをしました。
    ちなみにお昼寝もゆかさんと同じ状況でした。
    子どももどんどん大きくなるし、抱っこしっぱなしは疲れますよね。他のことも思うようにできず、ストレスも溜まると思います。
    私も寝かしつけは抱っこでしたが、1人で寝る練習をさせようと思い、試してみました。でも声が枯れるまでギャン泣きされ、心が折れました(笑)
    ただ、おもちゃで遊んだり、ベビーカーでお散歩に行ったりすると、子どもも疲れるようで、お昼寝もベッドで、少しまとまってしてくれることが増えてきました。疲れることでいつもより深い眠りになるようで、ベッドに置いても、いつもより泣かずに寝てくれます。
    抱っこ以外でいかに子どもの欲求を発散させるか、そして程よく疲れさせるかで、寝方も変わる気がします。
    もしお子さんがベビーカーをお嫌いでなければ、やはりお散歩はいいと思います。自分の気分転換にもなりますしね。
    あとうちは、背中スイッチ防止のために、トッポンチーノを使うこともあります。ないよりはマシかな程度ですが…。

    参考になるようなことは何も言えてませんが、他人事とは思えず、コメントさせていただきました。
    寝返りをしたり、ハイハイをしたりするようになると、また変わると思いますので(と、自分に言い聞かせています笑)、お互い頑張りましょう…!
    黒猫 2018/12/07 15:43 ID: 347681
    いいね!
    2
  • こんにちは
    生後8か月の男の子を育てています。
    まったく同じ状況だったので、思わずコメントさせていただきました。

    息子は生後2か月から5か月まで、ずっと抱っこしていないと泣きわめく子でした。幸い夜はベッドで寝てくれたんですが、昼間はずっと抱っこしていました。お昼も抱っこしながら、片手でパンをかじったり、ペットボトルのお茶を飲んだり…トイレにも行けません。家事なんてまったくできませんでした。大声で泣かれるほうが辛いので、私もあきらめて気がすむまで抱っこしていました。

    ある日(8月8日、今でも忘れません^^;)を境に、突然抱っこを嫌がるようになり、嘘みたいに一人で寝るようになりました。本人も気がすんだのか、今でも抱っこを嫌がります。

    何の解決策にもならずに恐縮ですが、少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。抱っこの毎日って、本当に何にもできません。ママの人間らしい最低限のことさえもできません。いつ終わるのかとイライラしたり、不安になったりすることもあると思います。でも、いずれは終わりますので、きっともう少しの辛抱ですよ!
    りんご 2018/12/08 19:35 ID: 347871
    いいね!
    5
  • 私も最初の数ヶ月、ズリバイするまでは、置いたり姿が見えなくなると泣いていました
    我が家は主人が協力的な人だったので家事は主人がいる夜にしていました
    洗濯、料理の仕込み、お風呂の掃除等全て夜でした
    掃除も掃除機は諦めて、夜にモップでサッとだけでした
    首が座り始めた3.4ヶ月からは日中は常におんぶをしていました
    おんぶをしたまま買い物に行き、おんぶをしたまま家事をし、おんぶをしたままトイレに行っていました
    おんぶは最強でした
    そんなうちの子も今も抱っこが好きですが、ベビーカーの散歩はもっと好きになり、夜は絵本を読んだら一人で寝れるようになりました
    いつかは一人で寝れる日がきますよ
    その頃が懐かしくなりコメントをさせて頂きました
    なつ 2018/12/11 00:10 ID: 348190
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。