妊娠糖尿病【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2018/12/05 11:47
今、妊娠八ヶ月なのですがスイーツの食べ放題に一度行ってしまいました。
お鍋の食べ放題や焼き肉の食べ放題などにも何度か行っていたのですが、血液検査で血糖値がひっかかってしまって
妊娠糖尿病の血液検査を今週することになってしまいました。
妊娠糖尿病の再検査に、もしひっかかってしまったら総合病院では赤ちゃんは産めないのでしょうか?
• [管理栄養士]
凛さん、おはようございます。管理栄養士の岡安です。
妊娠糖尿病か検査する事になって、心配ですね。
出産される病院についてのご質問ですね。
妊娠糖尿病でリスクの高い妊婦さんを受け入れてくれるかどうかは、その病院に確認してもらうのが良いかと思います。どういう管理をするのか、対応出来ドクターか居るかなどは、一概にわからないからです。もし、里帰り出産などされたり、いま通っているところにみてもらえないようであれば、ドクターから紹介して頂くかたちにはなりますね。ご自身が行きたい所があれば、そこに確認してみて下さい。
まだ、妊娠糖尿病と診断された訳ではないでしょうから、心配し過ぎず、気になっている食生活があれば、改善されるといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/08 09:29
• 返信ありがとうございます。
検査の結果、妊娠糖尿病になってませんでした。
一時間ごとに採血するのをイスに座って待ってるのが体が辛くなってしまって、横になって待っていました。
病院が終わってスーパーで買い物してから帰ろうとしたのですが、また具合いが悪くなってきてイスに座っているのも辛くなってしまいイスで横になって安静にしていました。
横になっていると楽なのですが、イスに座っているのも辛くかといって立ってるのも辛いときは29週や30週なら普通におこることでしょうか?
2018/12/09 05:49
• [管理栄養士]
検査の日は朝ごはんなど食べないで行いましたかね?検査で糖液は飲んだでしょうが、空腹、低血糖で身体が機能しづらくなってしまったのでしょう。普段はきちんと食事をするれば、大丈夫ですよ。
貧血症状で辛い事もある場合もあるので、3食の食事は大切になりますね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/09 12:41
• 検査の日は朝ご飯を抜いて、水をコップ1杯飲んでいきました。
検査の間は、水も飲まないように。と言われたので飲まないように頑張っていたのですが排尿はあり、もしかしたら脱水になっていたのかもしれません。
普段しんどくなったらあったかいルイボスティを飲むんですが、座っているのも辛くなっている状態が検査が終わってご飯を食べた後でスーパーまで20分程歩いてからも続きました。
スーパーについてからしばらく水分補給をして座っていても、どうしても気持ち悪くなってきて
座っているのも辛くなってしまい
しばらく長椅子で横になって安静にしていました。
しばらくすると歩いて帰れるようになりました。
朝起きられなくて朝ご飯を食べない日が多いのですが、検査の日は前日の7時から絶食をする決りで朝から洗濯して動いて歩きとバスで病院まで行って
さらに検査の待ち時間が堪えたのかもしれません。
朝ご飯ちゃんと食べるようにします。
2018/12/11 02:31