2 1
ID: 35489
あかりmama 2018/12/05 15:28
先日はお答え頂きありがとうございました。
今日はうんちについて相談があるのですが…娘はいま生後3ヶ月です。
数日間くらいうんちが少しも出ない日、次の日はうんちが爆発のように出る。
という日が続きました。
今日になっておむつをすでに5~6回以上かえていますが、
全てそこそこうんちがでていて、すこし水っぽいです。
普段はそこそこうんちがでることがありません。
むしろ、おしっこだけだとか、ちょこっとうんちがついてたり程度です。
数日間あった便秘が解消されているだけでしょうか?
娘の様子は特にぐったりはしていません。
ぐずったりもしてないので様子見で大丈夫なのでしょうか?
普段の違うのでちょっと心配になりまして。。。
違反報告

[助産師]
あかりmamaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチについてのお悩みですね。
この時期のお子さんはまだ腸管が未熟なので、便秘がちになったり、少し水っぽいうんちが出ることはよくありますよ。お子さんの様子が特にお変わりなく、おっぱいも飲めていて、元気にしていらっしゃるようであれば、特に急いで受診をする必要はないかと思います。ですが、急に体調が変化するということもありますので、機嫌が悪くなったり、おっぱいの飲みが悪くなったり、ウンチの色が白っぽい・黒っぽいなどいつもと違う様子があれば小児科で診てもらってくださいね。