1 2 アムちゃん 2018/12/05 15:39ID: 35491
いつもお世話になっています。1歳女児のママです。風邪を引いてからずっと下痢をしています。今は風邪の症状は落ち着いているのですが下痢だけが治りません。うんちの色は茶色です。もうこの状態が1ヶ月くらい続いてます。病院で整腸剤ラックビーをもらい飲みましたが改善されません。下痢以下は元気です。12/14にインフルエンザ予防接種を予定していますがその前に病院に言った方が良いでしょうか?それとも予防接種の日まで様子をみても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

[助産師] アムちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いていることのお悩みですね。
お風邪をひかれてから、ずっと下痢が続いていらっしゃるとのこと、ご心配ですね。
お風邪をひいていらっしゃった際に飲まれていたお薬の影響かもしれません。お風邪を治すために飲んだお薬が、腸内の常在菌にまで作用していて、腸内環境のバランスが崩れてしまっているかもしれませんね。整腸剤を飲んでいらっしゃるということですが、処方された日数分を飲んでみても、下痢が改善されないようであれば、再度小児科でご相談いただくのがいいかと思います。
また下痢をされている時には、こまめな水分摂取も大切です。合わせてよろしくお願いいたします。