離乳食の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2018/12/05 18:12
こんにちは。1歳2ヶ月の息子がいます。
離乳食の量なのですが、本などに乗っている年齢に合った量をあげているのですが、食べ終わるとまんまと言ってほとんど毎回泣きだします。そのまま抱っこすると少しすると泣き止みます。間におやつはあげていませんが、次のご飯の時間まではまんまと言って騒ぎません。用意を始めるとまんまと泣き始めます。
体重身長は平均の真ん中ぐらいです。
もう母乳もミルクもあげていません。
ご飯は7時12時6時にあげています。毎食残しません。お昼寝は午前か午後に2時間程です。
もっと量を増やしても良いのですか?それとも少しして泣き止むので足りているということですか?
お願いします。
• [管理栄養士]
ひーさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
息子さんの食事量についてのお悩みですね。お伺いする限り、食べる事が好きで上手にたべているようですよ。成長も順調のようです。
1歳2ヶ月とのことなので、3回食でリズムも良いです。おやつ、授乳はないとの事と食べたい感じがあるようなので、増やしてよいと思います。
1回食の量を少しずつ増やしてもよいですが、一度に沢山にするより回数を増やした方がお腹にやさしいかと思います。そこで、おやつを1~2回、時間を決めて食べるのはどうでしょう。おやつと言ってもお菓子ではなく、おにぎりやお芋、果物、乳製品などや卵や豆乳を使った物など、軽食といった感じで楽しめるといいです。
試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/06 21:57
• 岡安様、返信ありがとうございます。
おやつをあげていた時期もあるのですが、欲しがっていなかったのに少し食べると逆にたくさんほしくなってご飯のときぐらいの量を食べないと泣いてしまうのです。毎食の量を増やすのはどのくらいまで大丈夫ですか?それとも食べて少しして泣き止むのは満腹があとからくるからですか?
ひー 2018/12/07 08:55
• [管理栄養士]
ひーさん、こんばんは。
まず、少し抱っこしていると泣き止むとの事。確かに食べて落ち着くのには時間がかかるかもしれませんね。満腹が後からというのもあるでしょうし、お母さんに安心して満足するのでしょう。
増やす量ですが、成長曲線の様子をみながらで、主食、たんぱく質食品、野菜と全体的に増やしてみてください。「どのくらいまで」については、徐々に増やす感じで、体調もみながらですかね。個人差もあるので、何グラムとまでは言えませんし、そこまで気にすることもないですよ。
少し提案ですが、今食べている食材の切り方を少し大きくしたり、少し固くしてみて、食べごたえを出してみるのはどうでしょう。モグモグの回数が増えると、食べた感もまします。試してみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2018/12/07 22:15