離乳食の食べる時間【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2018/12/05 19:28
もうすぐ9ヶ月なので3回食にしようと思ってます。
今9時〜9時半、13時〜13時半でたべているので3回目は17時〜にしようと思ってます。
いずれ大人と同じ時間になってくると思うのですがいつから同じ時間にしていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食を食べる時間についてのご相談ですね。
もうすぐ9か月で3回食にされるとのことで順調に進んでいらっしゃると思います。
基本的には食事と食事の間を4時間程度あけていただければよいと思いますので、9時、13時、17時でも大丈夫ですよ。
3回食を区切りに大人と同じ時間にしてしまい、一緒に食事をする楽しさを教えてあげるのもよいと思います。
もちろんお子さんが寝る前の食事にならないようにお気を付けくださいね。
また、アレルギーが出た場合、すぐに対応ができるようにするため、初めての食材をあげるときは医療機関があいている昼間の時間帯にしてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/06 22:07
• 回答ありがとうございます。
今大人が食べる時間が朝は7時頃、昼は12時頃、夜は18時頃なんですが大人と合わせると5時間空いてしまうのですがその間は麦茶とかを飲ませればいいのでしょうか?
まめぞう 2018/12/06 22:19
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
お子さんはもうすぐ9か月でしたよね?
9か月のお子さんは栄養の60~70%を離乳食から、とるようになる時期です。
まだまだ、母乳や育児用ミルクが必要な時期ですので、食事と食事の間にくるように10時半、15時くらいに母乳やミルクをいれていただくとよいと思います。
水分補給でという意味で麦茶と書いていただいているなら、大丈夫です。
そろそろコップが使える時期になりますので、練習をかねて進めてみてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/07 21:29
• 9ヶ月です。
今は離乳食の後母乳飲んでいるのですがそれを離乳食の後ではなく離乳食食べて時間を開けて母乳でいいのでしょうか?
10ヶ月頃になったら日中母乳なしでもいいのでそょうか?
まめぞう 2018/12/07 21:56
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんばんは。
現在は離乳食の後に母乳をあげていらっしゃるんですね。
離乳食と離乳食の間の時間はどうですか?
離乳食の後に母乳、継続していただいて大丈夫ですよ。
9か月、10か月、11か月と月齢が進むにあたって、食べられる離乳食の量もだんだんと増えてくると思います。食べられる量が増えれば、母乳をあげようとしても飲まなくなりますので、それから回数を減らしていっていただくとよいと思います。
10か月になったら日中母乳なしでよいかの質問ですが、個人差がありますので、お子さんの離乳食の食べ具合や身長、体重の成長曲線のカーブをご確認いただければと思います。
1歳前後で日中の授乳がなくなり、夜間のみの授乳になる方が多いですよ。
お子さんの成長にあわせて、徐々に回数を減らしていけるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2018/12/08 22:09
• 回答ありがとうございます。
離乳食と離乳食の間は4時間前後です。
今は好きなだけ飲ませていきたいと思います。
まめぞう 2018/12/09 15:24