2 1
ID: 35503
あいひ 2018/12/05 20:28
現在32wと5日になります。
2週間前の検診では1270g、本日の検診では1450gと
標準より小さいと毎回言われています。
最近軽めではありますが後期つわりが始まり、
ちゃんと栄養が摂れていないのが原因なのかな…と思っていたところ
子供が小さいだけでなく、羊水も標準では少ない方だと言われ
ますます心配になってしまいました。
現在非妊娠時より体重は6.5kgで、それなりに増えてはいると思います。
子供が小さいのと羊水が少ない原因は、一体何なのでしょうか?
後期つわりも要因の一つに当たりますか?
またどのようにしたら子供がよく育ち、羊水を減らさずにいられるのかを
教えて下さい。
(因みに、早めの産休に入りずっと自宅安静にしています)
どうぞよろしくお願い致します。
違反報告

[助産師]
あいひさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの推定体重が小さめと言われて、ご不安なお気持ちでしたね。
推定体重はあくまでエコーで測定した目安です。多少の誤差もあります。
ですが、羊水量も少なく、よりご不安になられてしまいましたね。
羊水は胎児由来ですので、発育状況に比してきます、お子さんが小さめと関連は考えられるかもしれません。
今、産休にはいられて、安静になさっている時間が増えているんですね。
胎児の発育不全の場合には、食事の後、血流を子宮に向かわせるため、安静にすることをすすめたりすることもあります。
また、BMI次第もありますが、標準的範囲内であれば、ママさんの体重増加の余裕がまだありますので、摂りやすい方法で摂取していきましょう。
食事に関しては、管理栄養士がより詳しくお話できると思います。
ご不安があれば、管理栄養士に相談のコーナーもご利用いただけるとよいと思います。
よろしくお願いします。