1才半からの【管理栄養士に相談(育児中)】
ラッピー 2018/12/06 00:09
1食の炭水化物、タンパク質、野菜の目安を教えて頂けますか?
あと、きゅうりや、りんごなど歯ごたえのある物を嫌がるのですが、何か対策があれば教えて欲しいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ラッピーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の食事量についてのご相談ですね。
厚生労働省が定める、1歳~2歳児の推定エネルギー必要量は、男の子950kcal、女の子900kcalとなります。 成人女性であるお母様の約半分量食べていれば良いという事になりますね。 大まかにいうと、炭水化物もたんぱく質も野菜も成人女性の半分量が目安になります。
具体的な量は以下をご参考にされて下さい。こちらは1日当たりの目安量になりますので、1食分は、主食・主菜・副菜から1/3量程度をバランスよく摂れる様心掛けてみて下さい。
また、いも類、果物、牛乳、乳製品は、おやつで取り入れるとバランスが良くなります。
1歳の頃は、まだ3食だけでは必要な栄養素量が摂りきれない場合があるので、1日1回~2回程度のおやつの時間を設けて、お食事で摂りきれなかったものを中心に、おやつはお食事の1部の「補食」としてあげると良いと思います。
≪1歳~2歳児の1日の食事量目安≫
●主食(穀類)270~300g
子供用茶碗1杯分のご飯、うどん1/3玉、食パン1枚
(食べられる量に応じて加減して下さい)
●主菜
卵25g(1/2個)、肉20g(薄切り肉2/3枚)、魚30g(切り身1/3切れ)
大豆製品35g(納豆20g、豆腐1/5丁)
●副菜
緑黄色野菜(ほうれん草、にんじん、ブロッコリー、など)…80g
淡色野菜(大根、きゅうり、白菜、キャベツ、など)…100g
海藻類(わかめ、のりなど)、きのこ類(シイタケ、しめじなど)…10g
いも類(ジャガイモ、さつまいもなど)…30~50g
果物…100g(季節の果物)
牛乳、乳製品(ヨーグルト、チーズなど)…200~300g
また、きゅうりやりんごなどの歯ごたえがあるものを嫌がるのですね。
1歳半ですとまだ奥歯が生えていない時期なので、繊維質が多いものや歯ごたえがあるものは、歯茎では噛みちぎれないので嫌がるお子さんが多いので、心配はいりませんよ。 お子様の発達にあった形状であげられて大丈夫です。
例えば、きゅうりは、蛇腹きゅうりのように細かく切り目をれてあげるか、軽く塩もみをすると食べやすくなります。 りんごは、少し加熱すると柔らかくなるので、シロップ煮の様なものでも良いです。(砂糖はほどほどに)
角切りだと、歯茎にあたって痛い場合があるので、薄くペラペラ状に切ってあげると食べやすくなります。噛む力がついてきたら、だんだんとリンゴの厚さを増していくと良いですね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 07:19
• 久野さん、分かりやすい食事目安ありがとうございました。
クリップして今日から活用します。
今の月齢でもきゅうりやりんごなど歯ごたえのあるものを嫌がることがあると知り少し安心しました。
教えて頂いた方法を試してみます。
ありがとうございました。
ラッピー 2018/12/08 12:51