1 1
ID: 35520
さや 2018/12/06 09:08
妊娠27w2dです。健診で主治医以外が担当したのですが、私がいただいたエコー写真のSDとカルテ上表示されるSDが異なることに気付きました。私が前回EFW754gで確認したSDは-0.8でしたが、カルテ上は-1.3でした。今回も902gでエコー写真上は-1.1SDでしたが、カルテは-1.4SDでした。エコーで自動計算されるSDとカルテでは計算が異なるのですか?助産師さんにもお聞きしましたが、BPDで出しているのではなどと的を得ない回答でした(BPDでなくACが特に小さいことは確認済みです)。
内診もし、子宮頸管長30.0mmと短縮傾向なこと、ファネリング兆候があるように見えることも不安でしたが、経験が浅い先生なのか、大丈夫大丈夫と繰り返されるだけで、何が大丈夫なのか全く分からず不安にしかなりませんでした。
私にある程度知識があるからと警戒されているのでしょうか。リスクはリスクとして把握したいですし、カルテを見るともうすぐ-1.5SD切るのではと不安です。
違反報告

[助産師]
さやさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
妊婦健診でいくつか疑問が出てご不安なお気持ちになられたんですね。
知識がお有るりとの事、同じ医療者の方でしょうか。
色々知っている分ご不安が募りましたね。
発育曲線上の評価についてですが、エコーと電子カルテシステムの発育評価表に違いがあるのではないかと察します。
その機器内にインストールされている発育評価表が異なると、SDにも違いが出てくる可能性があります。
先生に聞いていただくのが一番です。
よろしくお願いします。
また、発育のみならず、子宮頸管や内子宮口の開きが見られるようなことも御心配になりましたね。
20週後半で頚管が2センチ台になってきてしまうと、やや短めな印象です。
すぐに早産に結びつくような状態ではありませんが、安静指導になる可能性は近い将来あるかもしれません。
今はまだなんとも言えず、健診でも正常範囲内になっていると思います。
もちろん、このまま正常範囲内で経過するように、先生や助産師も診ていると思います。
ご不安があれば、直接先生にお話を聞いていきましょう。
よろしくお願いします。