授乳回数とミルク量について【助産師に相談(育児中)】
しのっぷ 2018/12/06 10:13
4ヶ月半の娘を完ミで育てています。
今8時、12時、16時、20時、0時、4時の6回で1日のトータル量は660ml前後です。
現在の体重が約6㎏なので、水分量としても足りてないような気がします。
また朝の4時のミルクを飲ませると目覚めてしまい、そのあとなかなか寝付けなかったりしてます。
(それまではぐっすり寝ていて起こして飲ませている状態です。夜中の0時もその状態であげてます。)
そして8時のミルク量は80mlくらいしか飲めなかったりしているので、朝方のミルクをやめた方がいいのかなと思い、何度か朝方のミルクをやめてはみたのですが、そうすると1日のトータル量が600ml前後になってしまいました。
睡眠を優先するとミルク量が減り、ミルク量を優先すると睡眠に支障をきたすので、どうしたらいいものか悩んでいます。
• [助産師]
しのっぷさん、こんにちは。ご質問ありがとうございます。
お子さんの、哺乳量に関してお悩みですね。
4か月のお子さんで、体重が6キロ、ミルクのみなんですね。
この時期になってくると、お子さんの飲む飲まないの、主張も出てくると思いますので、あまり飲まないときもありますよね。
単純に体重だけで導き出すと、1日ミルクのトータル量として、800ml程度哺乳できていると安心です。
ですが、飲まないお子さんを無理やり飲ませることは、反って吐いてしまう事にもなりかねません。
現在6回の授乳を回数を調整してみるのはどうでしょうか。回数を減らして1回量を減らす、あるいは、回数を8回程度にして回数で稼いでいく手もあります。夜間にやりにくいと思いますので、日中を中心に回数を増やしてみるのがやりやすいかもしれません。
また、夜間の0時などにいつもより多めにあげる手もあります。
寝ぼけながら、量を稼げるようであれば、それでもありですよ。
また適時体重をチェックしながら、体重増加が横ばいになっていないか、小児科でチェックしていくようにすると安心です。結果、工夫してもあまり飲めなくて、それでも体重がしっかり増えていけばそれでOKとなる事もあります。
助産師:在本祐子 2018/12/06 13:52
• コメントありがとうございます。
哺乳の回数を日中増やす事も考えたのですが、上の子の送り迎えの時間もあり、また朝寝やお昼寝もしっかりしているためなかなか難しいのです。
回数減らして1回の量を増やす事も試しました。
ですが6回飲んでた時より哺乳量が減ってしまいました。
飲める時は140ml飲めるので、飲めそうなタイミング見計らってあげてはいるのですが…。
1日の哺乳量はやはり800mlくらいですよね。
この子は少し胃が小さいのかなと感じたのですが、もう少し飲んでくれるといいなと自分勝手なことも思ったり…。
体重が少しずつでも増えていれば大丈夫なのでしょうか?
水分量は600mlくらいでも問題ないのでしょうか?
しのっぷ 2018/12/06 15:09
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
1日トータル800mlが、推奨される量ですが、これはその子の体重をみていかないと何とも言えないです。
600mlで、水分量としては問題ありません、脱水などがご心配かもしれませんが、脱水にはならない量です。
一般的には、飲める量、お子さんの場合には600mlで体重が増えてくれれば、良いという事になります。
助産師:在本祐子 2018/12/06 22:27
• お返事ありがとうございます。
水分量として問題ないと聞いて安心しました。
夏ではないですが、脱水が心配だったもので。
これからもこの子に合わせて飲める時は量を調整しながら、また体重の増加も細かく見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
しのっぷ 2018/12/06 23:18