トロトロばかり好みます

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
トロトロばかり好みます【管理栄養士に相談(育児中)】
4 2

ID: 35524

じま 2018/12/06 10:14

現在7ヶ月24日の女の子を育てています。
離乳食は二回食で、食べも良いのですが、すりおろしたものやボソボソ(芋類のマッシュなど)は口に持っていくとしかめ面をし、2回目は口を開いてくれなくなってしまいます。
ポタージュ状や、とろみをつけたものなら食べるのですが、野菜のつぶつぶも残っていると嫌そうです。
おかゆは7倍くらいのものでも大丈夫なようです。
だんだんと柔らかいつぶ状のものにしていきたいのですが、おすすめの食べさせ方はありますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    じまさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    7か月のお子様の離乳食に関してのご相談ですね。
    2回食に進まれ、食べも良いとの事、お母様は上手にやられていますね。

    7~8カ月頃は、もぐもぐを教えてあげる時期なので、お母様が粒状のものを食べて欲しいお気持ちはとても理解ができます。ただ、口腔内発達には個人差がありますので、今はトロトロ状のものばかりでも心配はいりませんよ。

    お粥は7倍がゆを食べられているという事なので、良い段階かと思います。
    いも類のマッシュは水分が少ないので、飲みこみにくく嫌がるお子様は多いです。育児用ミルクや出し汁などでのばしてあげて、だんだんと水分量を少なくする事で口腔発達が促されます。
    野菜の粒状は軟らかく煮ても繊維質が残っている場合があるので、もぐもぐの練習には豆腐が良い食材です。指でつぶして、柔らかい事を教えてあげてから、口に運んでいくと良いです。 豆腐はしっかりと火を通し、ペースト状からフォークの背などで粗くすりつぶしたものに徐々に変化させていただき、もぐもぐの練習をさせてあげて下さいね。
    また、野菜煮などには、お麩をすりおろして加熱する事で、程よいとろみがつき粒状のものが食べやすくなります。小麦アレルギーがなければ、お使いいただけますので、お試しくださいね。
    宜しくお願い致します。

    管理栄養士:久野多恵 2018/12/08 07:22

    ID: 347792

    いいね!
    0
    違反報告
  • 返答ありがとうございます!
    「トロミをつける際にお麩を」ということですが、グルテンが気になり現在トロミ付けには片栗粉を使用しております。
    お麩がおすすめな理由等はありますか?
    (検査の結果小麦アレルギーはありません)
    また、粒状のものを食べさせると排便の時の様な力みが見られますが、この様な例はありますか?
    粒状を飲み込む際に食道を通るのが辛いのかな、と心配になっております。

    じま 2018/12/09 14:30

    ID: 347959

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    じまさん、お返事ありがとうございます。
    お麩がお勧めな理由は、高タンパク、低脂質であり、ビタミン、ミネラル、食物繊維も豊富にふくまれているところにあります。
    れんこんをすりおろして加熱する事でも程よいとろみがつきます。
    かたくり粉でももちろん良いですよ。お子様にあったやり方で大丈夫です。

    粒状のものを食べると力みが見られるとの事ですね。
    粒状のものを食べる時、舌と上あごですりつぶしてからごっくんするという過程を経ますが、これからこの力がだんだんと備わってくる段階かと思います。
    今後、粒状のものが多くなっていく事で、食材をすりつぶして、もぐもぐごっくんするという事を学んでいきますので、様子を見られて良いかと思いますが、苦しそうにしていたり、いつもの様子が違う事があれば、医師に相談されて下さいね。

    管理栄養士:久野多恵 2018/12/10 21:55

    ID: 348138

    いいね!
    0
    違反報告
  • 丁寧にありがとうございます。
    お麩、使ってみようと思います。力みも様子を見ていきます。
    ありがとうございました!

    じま 2018/12/10 22:19

    ID: 348148

    いいね!
    1
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)